モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

動いてる!? 2019.08.22(木)

今朝は7時半頃起床。

軽く腹筋してから朝食とろうと思ったら、なんともう家政婦さんが来てた。

 

 

8時からなのに、まさかの15分前到着。

モザンビークで滅多に遭遇できないレアイベント(* ̄∇ ̄*)

まぁこの家政婦さんはしっかり時間守ってくれるけど(*´-`)

 

 

 

床掃除してる間朝食。

すると今日もカウンターパートから電話。

 

印刷したいものがあるので、PCルームの鍵を貸してほしいらしい。

 

 

ってことで鍵をお渡し。

朝食終えて腹筋したかったけど、床掃除してるので諦めてPCルームへ。

 

 

中ではカウンターパートがテストの答案用紙を印刷中。

 

 


f:id:NamachaPC:20190823045932j:image

うぇっ!!???

 

 

手前にあった机とパソコンが無くなってる!!!

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190823050659j:image

以前はこんな感じ。

2列目だけパソコンが多く、右端が1台飛び出てた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190823050713j:image

 

それがこんな状態に。

 

 

 

昨日はこんなんじゃなかった(はず)。

カウンターパートに聞くも、「知らない」とのこと。

 

 

 

いやいや、開けたのあんたしかおらんがな(´Д`)

でも、カウンターパートが移動させる目的は何も無い。

 

 

 

えぇー?

まさか月曜日からこうなってたのに、気付いて無かったか?

それとも、セミナーやってる人が机持ってっちゃったとか??

 

 

 

よく分からんけど、とりあえずええか。

・・・モザンビーク来て、よりおおらかになりました(* ̄∇ ̄*)

 

 

ポルトガル語を勉強して、任国外旅行の計画。

ボランティアは派遣1年目・2年目にそれぞれ20日、任国外に旅行することができる。

 

 

今までは日本と周辺国だけに限られてたけど、10月から対象国が広がる。

 

 

 

んーどこ行こ?

ケープタウンマダガスカルタンザニアナミビア、モロッコ、エジプト、ポルトガル・・・

 

クルーガーで2日使用したので、残りは18日。

んーーーーどうしよ(´Д`)

 

 

 

同期と話しながら決めてくかー。

 

 

 

昼食のため一旦帰宅。

すると、長期休暇から戻ってきた校長と会ったのでお話。

 

クルーガーに行った話や年末旅行のお話をし、後任についてもお話。

 

 

 

自分以降のPCボランティア派遣に関しては、JICAが難色を示していることをお伝え。

数学や他の教科なら大丈夫かもと伝えたら、「なら数学の先生に来てほしい」とのこと。

 

 

 

個人的に、まずPCの先生どうするのか決めたいわ( ;∀;)

まぁ来年7月(前期終了)で帰国、後期は英語クラスのみ必修だから、カウンターパートに任せて、2021年に採用できたらするって感じなのかな?

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190823051109j:image

家政婦さんに作ってもらったご飯。

米と魚とフライドポテト。

 

 

午後雑務をして帰路に着くと、女の子2人(セミナーやってるお母さんたちの娘かな?)が話しかけてきた。

 

「うわー髪の毛大きい&キレイ」

 

 

 

 

長いってニュアンスなのかな?

オレ別にアフロちゃうし(^_^;)

 

「でも長いから切りたいよー」と言ったら、

 

 

 

「切ったら私にちょうだい!」

今の所3日連続でこれ言われてる。

 

この調子で行くと、1人1本しかあげられないわ(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190823052248j:image

一緒に写真撮りたいってことだったので1枚。

 

 


f:id:NamachaPC:20190823052541j:image

水汲みをする生徒。

日頃は撮ってほしがるのに、こういう姿(キメられない)は撮られたくないらしい。

 

 

 

帰宅して筋トレ→夕飯→ダンス→風呂。

 

 

明日パソコン戻そうかなー?

そのままでもいいけど、移動する生徒が困るだろうし。

 

 

あーもー、誰やねん動かしたの( ;∀;)

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ