モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

逆戻り 2019.09.16(月)

今朝は朝から雨。

ついに乾季終わったのかなー?(*´-`)

 

 

しかし、いざ雨がちょいちょい降ると、洗濯がー・テニスがー等という考えも。

適度ってなんやろか?( ゚Å゚;)

 

 

昨日挫いた右足人差し指はあんまり治ってない。

とりあえず家政婦さんに家事をお願い。

雨なので洗濯ではなく掃除に切り替え。

 

 

パンが無いのでスープ朝食をすませ、PCルームへ。

まずはポルトガル語を勉強。最近先輩の動画作りでサボってたから久しぶりや(._.)

 

 

 

途中20分の休憩時間に、間食ルームへ。

先生2人しかいなかった。意外と皆来ないものなんやろか??

 

数学のシスターの先生に、「髪大きく(伸びた)なったわねー」と言われた。

 

最近モザンビーク女性からは、髪欲しい・大きくなったの2パターンの会話がほとんどになってきた(; ・`д・´)

 

 

PCルームに戻ると、体育の先生がやってきた。

どうやら、自分の教会のタイムスケジュールをWordで作りたいらしい。

 

思わず作ってあげたけど、あくまでアドバイスだけでメイン作業はやらせなきゃ。

先輩隊員も、一時期助手みたいな扱われ方してたって言うてたし。

 

 

 

さてさて、昨日挫いた指の弱い痛みがひかないので、JICAの健康管理員さんに相談。

 

本来なら昨日相談せなアカンかったかなー?

一晩で良くなると思ってたから、まさか今日も大して変わらんとは。

 

 

去年JICAの二本松訓練(70日間)直前に手首ヒビ入ったことがあったから、今回は相談することに。

 

 

結果、明日首都の病院へ行くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出戻りかーい!Σ(・∀・;)

来週は先輩の報告会で首都行くし、今月なんぼ首都行くねん( ;´・ω・`)

 

 

こちらの病院は予約制。

健康管理員さんが予約とってくれたけど、明日17:30から。

→帰りはタクシーを使うことに。

共済費から出るからいいけど、ナマーシャまでタクシーは高そうやなー( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食の頃にはすっかり晴れ間に。

山の天気は変わりやすいのぉ。

 

 

教頭に明日首都へ行くことを言いたいけど、今日はいない模様。

メールしても返事無し。明日朝話すか。

 

 

次いで図書館へ。

先日大使館からいただいた、日本のことを紹介した冊子を寄贈。

 

 

・・・とその前に、PCの雑務や写真探しなどをお手伝い(^_^;)


f:id:NamachaPC:20190917061441j:image

お孫さんが遊びに来てた(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190917062934j:image

冊子をお渡し。

生徒たちが沢山読んでくれますように(*´-`)

 

 

 

今日は早めに16時に帰宅し、筋トレ等も一切止めて安静に。

 

 

なんだかんだ、ちょいちょい体調崩してるなー。

下痢数回、発熱2回、嘔吐は10回くらいありそう。

 

これが最後の怪我になりますように。

てか、折れてませんように( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ