モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

命をいただく 2019.10.10(木)

朝方大雨と雷の音で6時頃起床。

ついに雨季に入ったんやろか?

 

 

今日は、同僚が飼育してる鳥を持ってきてくれた。


f:id:NamachaPC:20191011055631j:image

 

 

一瞬オモチャかと思うような運ばれ方。

ちなみに一羽250Mt(500円)

 

 


f:id:NamachaPC:20191011055849j:image

後は家政婦さん。

これで3羽目なので切りたいと伝えたが、家政婦さんの手際が良すぎて、気付いたら既に捌かれてた。

 

(※以下、鳥を捌いた写真があるのでご注意)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191011060011j:image

一瞬で捌いた鳥。

今日の子は大人しかった。

 


f:id:NamachaPC:20191011060528j:image

捌かれ羽をむしられた後。

家政婦さん曰く、この頭も食べるらしい・・( ;´・ω・`)

 

 

ちなみに捌きデビューは20歳の時だったらしい。

平均知らんけど、そこそこ遅めなんやない??

 

 

 

海産物だと可哀想って中々思わないけど、何で肉になると申し訳なさがでてくるんやろ?

どちらにしても、命をいただいてるんやし。

 

 

次は一回捌いてみたいなー。

トラウマになるやろか?(; ・`д・´)

 

 

 

調理を任せてPCルームへ。

今日は時々雨が降り、基本寒い。

 

 

ポルトガル語勉強して、今後のスケジュール。

来月にはポルトガル語試験とタンザニア旅行の予定。

今日カウンターパートともう一度予定擦り合わせなきゃ。

 

 

11:30から今日も会議。

内容は、土曜日の社員旅行。

 

 

・・・・オレ、選挙前に伴う移動規制で行けない( ;´・ω・`)

 

 

旅行まであと2日なのに、ご飯どうするとか参加費どうするとか。

ホンマに行けるのか?(^_^;)

 

 

会議を終え昼食。

さっき捌いた鳥をいただく。

 

 

「いただきます」って言葉の意味が良く分かる(._.)

 

 

午後カウンターパートと話をしようとしたら、なんともう帰ってた。

 

えー早いよー(; ・`д・´)

明日話さなきゃ。

 

 

 

午後は授業のスケジュール確認。

 

 

 

あとは帰宅して夕飯、筋トレ&ダンス、風呂と皿洗い。

 

 

 

12月にはマダガスカルとビランクーロへの旅行もあるし、1月は南ア行きたいなー。

 

色々予定立てるのも忙しいわ( ;∀;)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ