モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本人が求められること 2019.10.11(金)

今日でテスト週間も終わり。

今日は試験監督が2クラス。

 

まずは07:30。

・途中ボールペンが出なくなった

・消しゴム貸してほしい

・周りに定規持ってる生徒がいない

 

などなど、日本では起こり得ないトラブルが色々発生。

 

まぁ、いつものことなので、自分のを貸してあげる。

あとはボールペンで回答するので、ミスしたので新しい回答用紙が欲しいってのも毎回ある。

 

 

皆優秀で、90分のテストが60分で終了。

たまたまカウンターパートと鉢合わせたので、来月のタンザニア旅行の相談。

 

すると、一度校長に相談するとのこと。

まぁ、前までは教頭がジャッジしてたからなー。いきなり判断はできないかー。

 

 

何故か流れで、オレの家で酒を飲むことに。

(※朝09:00)

 

 

クリームリキュール・カルーアリキュール・中国酒を飲みたいと言って、なんと全部混ぜちゃった。

 

・・・・味より量なのだろうか?( ;´・ω・`)

一応ゴッドファーザーも飲ませてあげた。

 

 

飲みながらお金の話し。

カウンターパートは教員で、月収35,000Mt(約7万円)。

 

つまり年収84万円。

そこからの支出は・・・・

  • 子どもの学費(私立)30000Mt
  • 家政婦33000
  • 食費70000
  • 通勤費90000
  • 生活費132000

よって、年間の残りは65000Mt(所得の15%)らしい。

 

 

まぁ、%で見ればそこそこ良いのかな?

 

ちなみに事務員の月収は6000Mt。

年収72000Mt。

カウンターパートの残りと大して変わらない。

 

 

 

モザンビークでは職業もだけど、学歴も大事らしい。

 

 

一緒にPCルームへ。

生徒たちへの課題説明をして解散。

 

 

自分も一部生徒に補習の宿題出してて、それをやる生徒がチラホラ。

 

 

 

1人の男の子はもっと学びたいと、パワポのことを聞いてきたので、アニメーションの付け方を教える。

 

こうやって興味持ってくれたなら嬉しい(*´-`)

 

 

クラスで最もパソコン苦手な女の子は、Wordの宿題をサポート。

Wordartやアクセント入力、忘れちゃったみたい( ;∀;)

 

1から教え直し。

 

 

 

 

それを終えると、他の同僚がやってきた。

「友達が日本製の車乗ってるんだけど、カーナビをポルトガル語か英語に切り替えてくれないか?」

 

 

 

 

恐らく、海外(途上国)にいる日本人はよく聞かれると思う。

 

今までも3人くらいやってみたけど、全部ダメだった。

まぁとりあえず見てみることに。

 

 

 

そのお友達の所まで、同僚と歩いて向かう。

明日の社員旅行の話しをすると、なんと来週土曜日に延期になったらしい。

 

 

 

 

えー!!!( ;∀;)

昨日の会議では、明後日言うてたのに。聞き逃したか?

 

 

まぁ、オレは22日までナマーシャから出れないから、良いんだけどさ( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20191012054812j:image

友達の車。

なかなかキレイに保たれている内装。

 

 

カーナビを見るも、やはり言語は日本語のみ。

まぁ、そりゃ日本人が日本で使う前提やもんなー。

 

 

 

でも、こうやって海外で暮らすと、最低英語対応してあげないと、外国人来ないよ?

新聞記事でも、日本は先進国の中でも外国人への冷たさでワーストクラス。

 

日本で暮らす外国人に、何か力になりたいな。

 


f:id:NamachaPC:20191012063036j:image

車内に放置されてたモザンビークのパスポート。

 

 

 

 

同僚と別れそのまま銀行へ。

火曜日に書類出したのに、未だに入金が無い。

手持ちが2000Mtしかないので、わりかしヤバい。

 

 

1時間待ち。

過去の日本人隊員と面識のある方や、去年の生徒と会ったりで楽しかった(*´-`)

 

 

 

自分の番が来たので窓口へ行くと、

「身分証明書のコピーが無かったから作業止まってたんだよ」

 

 

 

 

 

 

それならそれで、連絡してこいや!(#゚Д゚)

オレ来てなかったらそのまま放置かいな( ;´・ω・`)

 

 

うーん、火曜日に書類コピーしてたけどなー?

 

 

 

まぁいいやとコピー取ってもらって終わり。

月曜日までには振り込まれるらしい。

 

 

・・・・月~水曜日は、選挙のため学内から出れないんだけどなー( ;´・ω・`)

 

 

 

帰ろうとすると、他の銀行職員から

「今度、オレのカーナビの言語変えられないか見てくれないか?」

 

 

 

・・・・はい、一応見ますね( ;∀;)

 

 

 

 

帰宅して昼食。


f:id:NamachaPC:20191012063017j:image

 

 

 

戻る途中、またもカウンターパートと鉢合わせ。

校長に相談した結果、11月は追試処理(かつカウンターパートが教員業務代行で多忙)なので、旅行は行かず事務作業してほしいらしい。

 

 

さようならタンザニア旅行( ;´・ω・`)

 

 

 

次いで、生徒がUSBを直してほしいとやってきた。

データを全て消してほしいらしい。

 

 

しかし、何故だか保護がかかってる。

保護スイッチは無いし、コマンドプロントやレジストリ編集を変更するもダメ。

 

初期化ソフトをDLしようとしたけど、テザリング弱くて出来ず。

 

 

ごめんよー直してあげられなくて(ToT)

 

 

 

あとはポルトガル語の勉強。

来月試験かー。受かるかしら( ;´・ω・`)

 

 

 

夕方5時過ぎに帰宅。f:id:NamachaPC:20191012063253j:image

日が長くなったなー。

これから雨季&暑くなってくるのかー。

 


f:id:NamachaPC:20191012064119j:image

夕飯作って腹筋して皿洗い。

 

 

さて、明日は職員旅行は延期。

しかし、年2回のナマーシャ一大イベント 「巡礼祭」

 

 

選挙に伴う行動規制で誰も来れないけど、1人で楽しむかね(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ