モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

大統領選挙当日 2010.10.15(火)

今日は大統領選挙当日。

この日のため、与党野党共に町中に政党ポスターを貼りまくり、支持者は旗を車やバイクにくくりつけて宣伝。

 

ボランティアは前後1週間任地から出ることを禁じられ、昨日から明日までは家から出ることも禁じられている。

 

 

さてさて、自分は学内なので授業あるけどねー。

朝飯食って外出。

 

 

すると校長から、「日本に台風来てたみたいだけど、家族は大丈夫だったのかー?」と声をかけられた。

 

モザンビークいるからよく分からんけど、今回の台風は死者70人ほどでたとか・・・・。

心配してくれる校長に感謝しつつ、亡くなられた方にはご冥福お祈り申し上げます。

 

 

 

 

さーて、現地語であるシャンガナ語資料を見ながら登校。


f:id:NamachaPC:20191016053609j:image

すると、すぐ近くに生徒がいたので、会話練習しながら歩く。

 

 

んー活用前の原型動詞が分からんで、全然覚えられへん( ;´・ω・`)

一通り会話してたら、「今度先生の家行ってもいい?」とのご質問。

 

全然構わんよー(*´-`)ホンマはカクテル作ってあげたいけど、学内では生徒禁酒やからなー( ;´・ω・`)

 

 

 

生徒と別れた時、ふと思った。

 

 

「あれ?なんで今の子なんで制服着てなかったんだ?? そういや、他の先生や校長も私服だったし。・・・・まさか」
f:id:NamachaPC:20191016054456j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大統領選挙当日。

→学校休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーー!!!!!!

忘れてたー!!!!( ;∀;)

 

 

一応棟まで行くも、当然鍵がかかってて入れない。

 

 

 

アカン、オレアホや( ;´・ω・`)

私服でくつろぐ生徒たちの中、1人立ち尽くす日本人先生。

 

もはや恥である。

 

 

 

 

Uターン( ^∀^)

まぁいっかーと、すれ違った生徒たちにシャンガナで話しかけつつ帰宅。

 

 

帰って即着替え。

YouTubeでテニス観戦。

いやー東京にフェデラー来てたのかー見たかったなー( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20191016055530j:image

昼食。

作ったのは肉じゃがのみ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191016055703j:image

久しぶりにカクテルも。

ルータートル。渋めの味。

 

 

 

さて、午後ものんびりしてたらメールが。

大学時代の研究室からだった。

毎年恒例のホームカミングデーの案内だった。

 

 

久しぶりに大学行きたいなー。来年は行こかな?

講師に現状をお伝え。何か大学とも協同できるといいなー。

 

 

 

続いて、前働いてた会社の社長からもご連絡。

なんだなんだ今日は(゚ー゚*)

 

 

何故か自分の話を酒の肴にしているらしい。

お酒不味くなってないでしょうか?( ;´・ω・`)

 

 

退社後もこうやってお声かけしていただき、ありがとうございます(._.)

日本帰ったら何かしら恩返ししたいなー。

 

とりあえず盆踊りでブラジルの方とポルトガル語トークしてみたい!(゚ー゚*)

 

 


f:id:NamachaPC:20191016060035j:image

外は徐々に曇り空に。

外では鍋洗ったり、リコーダーの練習したり、サッカーやバスケで遊んだり。

 

 

皆元気なこった(*´-`)

ちなみに選挙行った人は、人差し指が黒くなってる。

どう投票してるのかなー?見たいけど近づくのすら禁止なのよねー( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191016060740j:image

夕飯も作って、筋トレして風呂入って皿洗い。

 

 

授業も残り3週間。

これが終わると、今年の生徒たちに授業をする機会はもう二度と無い。

 

 

少しずつ、活動の終わりが近づいてるんやなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ