モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

名前×パン? 2019.12.10(火)

今日も雨。

 

3ヶ月ほど雨降らなかった時は、

「雨って大切やなー。沢山降ってほしいなー」

と思ってたけど、雨連発はテンション下がる(。>д<)

 

せめて卒業式当日は晴れてくれ( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20191211055535j:image

 

 

 

 

PCルームへ行くも、カウンターパートはまだいない。

 

すると校長から、USBケーブルを貸してほしいとの呼び出し。

 

校長室へ行くと、1月のタンザニア旅行の話しに。

 

 

1月20日~25日は入試面接があり、入力業務をしてほしいから旅行は認めない とのこと。

 

 

 

あーーそうですか(._.)

他の日なら良いらしい。

しかし友人と予定合わず。

 

ごめんなさい( ;∀;)

 

 

 

続いて、事務長を呼んでほしいと言うので事務長室へ。

校長が呼んでいることを伝えると

 

「えぇぇーーーー。目的は何て?知らないフリするなよー。絶対目的知ってるでしょ!それ言わないと行きたくない。えーーーーなんだよーーー」

 

 

 

 

 

いや、どんだけ嫌がってんねん(^_^;)

 

どうも何か仕事を頼まれてる様子。

自分は用が済んだので、PCルームへ。

 

 

 

今度は事務員が、新しい生徒データを持ってきた。

ウチの生徒は英語科・普通科に加え、もう1つある。

 

それが「距離科」。

IFP(小学校教員養成校)には2種類あり、卒業年数が1年か3年かに分かれる。

 

3年のIFP出身だと月給1万Mt(2万円)。

1年のIFP出身だと月給8000Mt。

 

ってことで、卒業後に土曜日と水曜日の半日学び、3年制の卒業資格を身につけるのが距離科。

 

聞く人によってバラバラだけど、卒業には3年かかる模様。

 

 

その距離科の新しいリストを渡された。

昨日既に40人の名前があり、卒業証書は印刷済み。

 

 

新リストと旧リストを見比べると、生徒名が全く違う。

→事務員は、旧リストなんか知らないと言う。

 

 

じゃぁこれ入力したの誰だよ( ;´・ω・`)

 

 

 

結局新リストで卒業証書を再印刷することに。

・・・・と、その前に生徒の名前やアクセント、出身地の入力ミスを確認することに。

(昨日それも無しで印刷させられたけど)

 

 

 

同僚と2人で名前確認。

時々面白い名前がでてくる。

 

例 

・Alfredo Santos Pão(意味 パン)

・~~~~~Manteiga(意味 バター)

・~~~~~Casamento(意味 結婚)

・~~~~~Doer(意味 痛い)

 

 

 

なんで名前にパンや結婚なんて入るんや!

日本人なら

「山田 バター/佐藤 結婚」

みたいな名前やで!

 

 

 

2時間ほどで50人のデータ確認。

しかしあと10名は書類が無いので、明日再確認することに。

 

のんびりしてんなー。

土曜日卒業式やで?( ;´・ω・`)

去年みたいにバタバタして、式当日激怒するのはもう嫌やで( ;´・ω・`)

 

 

昼食をとって戻ってくる。

ポルトガル語勉強したりJICAと連絡とったり。

 

 

以前からテレビ電話の話しをしてる日本の中学校さんともお話し。

なかなかGOサインが出ず、実施は2月にズレこむことに。

 

 

モザンビークいるから、めちゃスムーズに受け止められる(笑)

 

すると、先方から何か生徒たちに欲しいものは無いかと聞いていただけた。

 

もしいただけるなら、消しゴムや定規があるととても嬉しいです( ;∀;)

 

 

17時に帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20191211061653j:image


f:id:NamachaPC:20191211062132j:image

屋根から伝う雨水を貯めてるタンク。

ここから水汲みしてる生徒と話してたら、どうもこの水でお風呂に入るらしい。

 

屋根伝ってるし、据え置きタンクなので中も掃除してない。

こんな水でお風呂とか、やっぱり上下水道は大切や( ;´・ω・`)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191211062647j:image

かたや、タンクから水が溢れてる。

もったいないわー( ;´・ω・`)

 

 

 

帰宅して腹筋、夕飯、ダンス。


f:id:NamachaPC:20191211062735j:image

裏庭にこんなお客さん(*´-`)

可愛らしいけど、大学時代にカエル解剖したんだよなーなんか心苦しい(。>д<)

 

 

ダンスを終え空気の入れ替えしてたら、


f:id:NamachaPC:20191211062843j:image

なんと家に上がりこんできた!

脅しても微動だにしないので、ホウキでつつきながら追い出す。

 

新しい住人か?Σ(・∀・;)

 

 

卒業式まであと4日。

本当に準備終わるんだろうか?昨年みたいに、当日バタつかないか心配( ;´・ω・`)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ