クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

キャリアオイルだけでクレンジングするのはおすすめなのかどうか?

oil

キャリアオイルだけでクレンジング使ってみようかなと思った事ありませんか?

キャリアオイルでクレンジングするのはおすすめではありません。
その理由を実体験を元に説明していきたいと思います。

キャリアオイルとは?

キャリアオイルというのは、植物から採れる油、脂肪、ワックスをもとに作ったオイル(油)です。精油(エッセンシャルオイル)は、キャリアオイルで薄めてアロマテラピーで使われているオイルのことです。

全身にオイルを運ぶ(carry)することからキャリアオイルと呼ばれるようになったと言われています。

例えば、ホホバオイルやアルガンオイル、ココナッツオイル、マカデミアナッツオイルなど様々なオイルがあります。今や、美容オイルとしても大人気のオイルですよね。

クレンジングオイルとキャリアオイルは同じじゃないの?

いえ、違います。クレンジングオイルの成分表示を見てみて下さい。最初あたりに界面活性剤が入っています。メイク汚れは油分です。その汚れを落とすためには、まず、汚れを油同士でなじませてから、洗い流す必要があります。

その時に、メイクの油分とクレンジングオイルのオイルが溶けあい、汚れを浮かせます(乳化)。そして、界面活性剤で水と一緒に汚れをスッキリ洗い流します。

キャリアオイルは、オイルだけ。クレンジングオイルは、オイル+界面活性剤+その他成分が配合されているので違います。

キャリアオイルだけでクレンジングすることは無理っていう事?

はい、残念ながら、キャリアオイルだけで、濃いメイクも全てスッキリ落とすのは不可能なんです。界面活性剤があるからメイク汚れが短時間で落ちるんです。

キャリアオイルってクレンジングとして使えないの?

いえ、ポイントメイクを落とす、もしくは毛穴をクレンジング(掃除する)、マッサージするという点では使えますよ。

使っているクレンジングにもよりけりですが、マスカラはなかなか落ちにくいです。ですが、キャリアオイルだと落ちやすくはなります。やはり、油分同士なのでメイクとなじみやすいです。

私は、未精製の純アルガンオイルを使ってみたことがありますが、かなり落ちやすくはなります。ですが、やや時間がかかります。こすったりしてお肌に負担が多少かかるなと感じました。


やっぱり、ポイントメイクアップリムーバーの方が、皮膚の薄い目元のお肌をこすらずにすむのでおすすめです。

ただ、毛穴クレンジングするのにキャリアオイルは結構おすすめです。


毛穴に詰まった角栓は、たんぱく質70%、皮脂汚れ30%なので、キャリアオイルを使っても30%にしか働きかける事は出来ないのですが、とれやすくなります。やってみるとかなり実感できますよ。

キャリアオイルを使った毛穴クレンジング方法

cleansing

お風呂上がりで毛穴の開いた状態で、いつも通り顔のクレンジングをします。その後に、キャリアオイルを塗った綿棒でやさしく小鼻周りをくるくるとマッサージしてみてください。

その後に、ぬるま湯で洗い流します。

油分が残っているのでヌルヌル感は残りますが、かなり、小鼻周りのざらつきが気持ちの良い状態になっていますよ。

キャリアオイルは何を使っても良いの?

キャリアオイルでも様々な特徴をもったキャリアオイルがあり、好みもそれぞれあると思います。

だけど、皆さん、オイルは酸化するんですよ?

ただ、酸化しやすいオイルと酸化しにくいオイルがあります。

酸化しやすいオイル
  • グレープシールドオイル
  • 馬油
  • ローズヒップオイル
  • アマニオイル

酸化しにくいオイル
  • ホホバオイル
  • アルガンオイル
  • 椿オイル
  • オリーブオイル
  • ココナッツオイル


酸化しやすいオイルは、朝使うと、紫外線を浴びてシミやくすみになる可能性があるので注意が必要です。夜に使った方が安心です。

また、いったん使うと早めに使いきらなければいけないということに気をつけてくださいね。

また、純度の低いキャリアオイルだと酸化しやすくなるので、純度100%のキャリアオイルの方がおすすめです。

酸化しにくいオイルは、抗酸化作用があるビタミンEを含んでいたりするので常温保存可能で長期間使えます。

また、ホホバオイルやアルガンオイルは日焼け止め効果も多少期待することができます。

キャリアオイルでクレンジングした後に、石けんで洗い流せば良いんじゃないの?

石けんは、弱アルカリ性の界面活性剤そのものです。しかも、洗浄力はかなり強め。それなら、最初からキャリアオイルではなく、クレンジング剤を使った方が安心です。

さいごに

キャリアオイルでクレンジングをするのはおすすめなのかどうかについて実体験を交えてお伝えしました。キャリアオイルのみでクレンジングは残念ながらおすすめできません。ヌルヌル感が残ってしまうだけです。

キャリアオイルのヌルヌル感は、お肌を保湿してくれる役割があるので良いのですが、クレンジングとして使ってしまうと、汚れがお肌に残ったままになってお肌にとって良くありません。

キャリアオイルは美容オイルとして、お肌の保湿のために使って、エイジングケアをするために使った方がおすすめですよ!

特に、個人的にはアルガンオイルがお気に入りでイチオシ。

私の乾燥対策になくてはならないマストアイテムです。

アルガンオイル

アルガンオイルに含まれる若返りのビタミンともいわれるビタミンEには、抗酸化作用もあり、しわだけじゃなくって、くすみのエイジングケアにも使えるのでおすすめです。