だっぺーのオタ活日記

熱血クールガイ(矛盾)アラサー九州男児・だっぺーによる徒然オタク活動日記。オタ活以外もあるよ。

突然現れたと思ったらアニメの感想を一方的にしゃべって去っていくタイプのヲタク

いやいやいやwwwww

拙者ヲタクではござらんのでwwwww

フォカヌポウwwwww

 

 

どうもだっぺーです。

超!!!久!!!々!!!

 

 

たまにこのブログにボチボチ名前が出ている友人ZからLINEで、

 

 

「ていうかいつブログ再開するのん???」

 

と言われ、

 

「…ブr……?………あっ……き、今日……かなっ?」

 

 

となったので久々に更新してみることにしました。

 

いや忘れてないよ???

俺に忘れさしたら大したもんですよ。 

 

ちなみに前回のブログ↓↓

 

dat-pey.hatenablog.com

 が1月8日にUPしております。

 

なんと245日前

いや忘れてんじゃねーかこの野郎。俺。俺野郎。

 

このじわじわと間隔が延びていく更新ペース…

まさかこのブログ主の正体って…とがsh

 

 

まぁ思い出したからにはUP再開していこうかなと。

ありがとうZ氏。アイスボーン楽しんでね。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

さて復帰一本目の記事は、リハビリ程度に今期アニメの感想なんかをつらつら述べていこうかと思います。

 

 

さて今期見ている(見ていた)ラインナップはこんな感じ。

 

・ありふれた職業で世界最強(2話でドロップアウト

戦姫絶唱シンフォギアXV

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンベル何キロ持てる?

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(1話でドロップアウト

・手品先輩(1話でドロップアウト

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

鬼滅の刃(前期からの引継ぎ)

 

いやー減りましたね。

日を増すごとに毎日やることが増えていって、正直アニメまで手が回ってないのが現状です。

土日にまとめてみてる感じ。

かさ増しのためにドロップアウトしたのも含めてしまった。

 

この中からいくつかピックアップして感想をば。

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 f:id:dat-pey:20190910223926j:plain

通称「ダンまち」の2期。

1期を見てから原作ラノベを読み始めた私にとって、待望の2期でした。

タイトルで忌避感がある人もいるでしょうが、是非見ていただきたい。

少年が英雄にあこがれ、階段を駆け上がっていく正統派ファンタジー作品です。超面白いよ。

1期ではダンジョン内における対モンスターの話がメインでしたが、2期ではファミリア同士の抗争、つまり対冒険者(人間)がメインとなっており、1期とは少し変わった方向性のお話になっております。

正直アポロンファミリアとの戦争遊戯(ウォーゲーム)は決戦で若干アッサリ感が出ていましたが、春姫編で盛り返してくれることでしょう。

 

全巻アツいので、是非原作も読んでいただきたい。

外伝となるソードオラトリアの最新刊をたまたま今日読み終わりましたが、もうあまりにも展開がアツすぎて出張帰りの電車の中でちょっと涙ぐんでました

カッコいいものを見ると泣きそうになるタイプのオタク。フヒ…

 

 

 

 

ダンベル何キロ持てる?

f:id:dat-pey:20190910223921j:plain

今期のダークホース。

最初は見ていませんでしたが、ついったーで回ってきたOPを聞いた日に一気見しました。

街雄鳴造(まちおなるぞう)のインパクトが強すぎる。見た目も名前も。

OPでガッツリ掴みに来て、本編も期待にたがわず面白く、EDで落としに来るという完成度の高さ。

いいから何も言わず一度OPを見てほしい。

お願いマッスル」で検索検索ゥ!!!

耳に残るいい電波ソング(の定義に入っているのかは分からんけど)。

 

本編も筋トレやダイエットに対する正しい知識が豊富で、ジムに通い始める前にトレーニング法やエネルギー代謝などを調べまくった自分からすると、

「もっと早く出会っていたかった…ッ!!!」

というアニメでした。

主人公・ひびきの声優である「ファイルーズあい」さんも、おそらく新人さんなのに非常に演技も歌も上手です。

あとご本人の筋肉が結構すごい。鍛えてますね…

 

なにより運動に対するやる気を起こしてくれるいい作品です。

ジムにオタクが増えて、秋アニメが出るころには減っていくのかなぁ……

などと思いつつ、今日も腹筋を6LDKにするために頑張っています。

でたな!プロポーションお化け!!

 

 

 

 

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

f:id:dat-pey:20190910223917j:plain

以前の記事でもちょくちょくFGOの話題を出していたように、ワタクシ大のTYPE-MOONオタクでして。

なかでもこの「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」シリーズは、新刊が出たら即日読破するくらい大好きな作品です。

そのアニメ化作品なぞ。見ない訳がない。

年末の特番でサプライズで第0話が放送されて以来、本放送を待ちわびていました。

 

この作品の面白いところは、他のTYPE-MOON作品と異なり、魔術を用いた戦闘などに描写を当てることよりも、魔術を用いて行われた事件を解くことをメインとしている点ですね。

主人公のエルメロイⅡ世は悲しいことに魔術の才能はありませんが、魔術的常識にとらわれない柔軟な発想と豊富な知識により、事件を解決していきます。

 

魔術を使用した犯罪なぞは「誰がやったのか?(フーダニット)」や「どうやってやったのか?(ハウダニット)」は本質ではなく「なぜやったのか?(ホワイダニット)」が重要である、ということを念頭に置いたうえで事件を解き明かしていく、ミステリ的にも一風変わった作品でもあります。

なにより弟子のグレイたんと義妹のライネスがめちゃくちゃ可愛い。

みなさんにも是非見てほしい。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

さて、感想というかなんか作品紹介になっていた気もしますが、気にしないことにします。

 

今期も終盤に近付いてまいりましたが、来期は来期でボチボチ見るものがあるな…

一応見る予定のものを羅列しておこう。

ブログを備忘録代わりに使う男!スパイダーマッ

 

あひるの空(いまさらアニメ化!?懐かしい)

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(今までのシリーズも見てるので一応)

PSYCHO-PASS サイコパス 3(2はなんかイケ好かない女がいたことしか覚えていない)

食戟のソーマ 神ノ皿(原作終わってさみしい)

・真・中華一番!(これこそなんで今なのか気になって。超懐かしいね)

・ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(前期作画ヤバかったぞ!!頑張って!!!)

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(キャラ作画ちょっと苦手だけど絶対見ます)

ぼくたちは勉強ができない!第2期(真冬せんせーがどストライクです)

僕のヒーローアカデミア 第4期(3期どこまで行ったっけ…)

 

こんなところでしょうか。

多分淘汰されていって見なくなるものもあるでしょうがね。仕方ないね。

 

 

さてダラダラ書いてたら日付超えたのでそろそろ寝ます。

久々に書いたから疲れた。

 

 

ほなまた。