~Sempre~

趣味は散財だ

F-toys フルアクションキットセレクト Vol.2 彗星12型 1/72スケール

こんにちは。

今回はエフトイズから発売されている、彗星12型の組み立てモデルのご紹介です。
 
イメージ 1
スーパーのお菓子売り場やホビーショップで販売されてます。
パッケージも大きく値段も1000円するので、お菓子売り場では結構目立ちます。
 
イメージ 2
もちろん完成モデルではなく、プラモデルとなっているので自分で組み立てます。
ランナーはこんな感じ。
すでに塗装されてるので、プラモデル初心者の方でも簡単に組み立てられます。
 
イメージ 3
イメージ 4
横から。
自分で塗装は何もしてないです。
このキットが1000円で買えるなんてすばらしいです。
以前にご紹介した零式と同じシリーズですが、こちらのほうが組みやすく感じました。
 
イメージ 5
イメージ 6
後ろから。
この飛行機は「彗星」という飛行機です。
大戦中に高速艦上爆撃機として生産されてたみたいです。
お恥ずかしながら私は歴史に疎く、このころの飛行機といえば零式しか知りませんでした。
「艦これ」を少しかじった時に、この飛行機のことを知りました。
それがこのキットで出るということだったので購入してみました。
 
イメージ 7
説明書にピンセット、接着剤、ニッパーがあると楽に組み立てられますと書いてありますが、必須ですね。
細かい部品も多いので、特にピンセットは絶対に必要。
このキットは可動部が動かせるというのが売りなので、少し組み立てが難しいところがあります。
ギア周りはかなり苦労しました。
しかし基本はパチ組でできるので、初心者でも十分組み立てられます。
 
イメージ 8
それでは細かいところを見ていきましょう。
まずはこの部分。
この主翼先端から出てる棒。
私は機銃かと思ってましたが、ピトー管だったんですね・・・
初めて知りました。
翼端にNAV Lightも再現されてますが、この時代にもあったんですかね?
 
イメージ 12
エルロンも動きます。
 
イメージ 13
フラップも降ります。
可動部が増えると組み立ても大変になりますが、完成してからこうやって動かしてみるとやっぱり楽しいです。
 
イメージ 9
ギア周り。
タイヤもすでに塗装済みです。
アカバーにラインが入ってますが、これはデカールです。
処理が汚くてすいません・・・
 
イメージ 10
胴体側にもギアドアがあります。
ギアドアの内側も塗装されてるんですよ。
 
イメージ 11
ギアを引っ込めるとこんな感じでぴったり収まります。
頑張って作ったかいがあります。笑
 
イメージ 14
風防も開閉できます。
この飛行機は複座なので、後ろにも座席があります。
 
イメージ 15
機銃?も再現されてます。
芸が細かいです。
 
イメージ 16
水平尾翼も数字はデカールです。
ただこの数字デカールは1枚になってるので、そのまま貼ってしまうとラダーを動かした時に邪魔になってしまいます。
そこで0と6の間で切って、動かした時に邪魔にならないようにしました。
 
イメージ 17
ラダーはこんな感じで動きます。
エレベーターも動かすことができます。
 
イメージ 18
今回一番面白いと思ったアクションがこれ。
爆弾の投下状態を再現できます。
面白いんですが、閉じた状態で飾ってます。
 
イメージ 19
機体後部にある着艦フックも出し入れできます。
後部ギアも引っ込めることができます。
 
イメージ 20
イメージ 21
前回作った零式と一緒に。
彗星もクールですねぇ。
零式の記事は下記からどうぞ↓
 
イメージ 22
モデラーさんたちはウェザリング等を施してよりリアルに仕上げてますね。
何も手を加えなくてもこんな感じで仕上がります。
取り扱ってる店舗はまだまだあるので、気になってる方はぜひ買ってみて下さい。
 
次回もよろしくお願いします。