ブログ

 

3か月ぶりに友達に会う

2020-11-28 | クッキング・ランチなど

今日は友達と待ち合わせてランチしました。

http://couvercle.net/

南区役所近くのフレンチの店です。

ランチはスープ、サラダ、メイン、パンまたはライス、ドリンクで1,200円でした。

写真はホームページからお借りしました。

メインは肉か野菜が選べますが、半分ずつでもいいので、そうしてもらいました。

野菜たっぷり、薄味で優しい味でした。

自転車で行ける距離なので、カウンター席もあるし、これから時々一人で行こうかな~

こちらレシート。

この後、共通の友達の家に行く。

彼女は自宅で長期療養中。ご主人が面倒見ておられる。

10月にも私一人で行ったけれど、今回は二人で訪ねて、玄関先で失礼するつもりだったけど、勧められて上がり、30分ほど話してお暇する。

そのあと我が家で二人で歓談する予定だったけど、体調悪いと彼女は帰って行った。

彼女の、同じ専攻だった友達が今年亡くなったそうで、私たちもいつ何があるか分からない、会える間に会っておこうねと言って解散。

冬は駆け足でやってくる。冬が終わって、また暖かくなるころ再会を約束。

さて来年の春、どんな私たちで、どんな世界の姿でいることでしょう。いい方になってほしいと願っています。私たちは現状をキープするのが当面の目標だけど。

ランチ一緒にした友達のご主人お手製の、白菜の漬物と生姜の佃煮。大学の先生だったけど、今は悠々自適とのこと。

どちらもおいしそう、おいしくいただきたいと思います。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2020-11-28 21:00:55
こんばんは

手作りのお持たせ、いいですね
しかもお友達のご主人様のお手製とは

> 私たちもいつ何があるか分からない、会える間に会っておこうね

綴られている この部分にとっても同感です
この春以来、コロナ禍で特にその思いが強くなりました
誰に会う時も、一期一会という気持ちになっています
おたかさんへ (frozenrose)
2020-11-28 21:16:04
こんばんは。コメントありがとうございます。
畑を借りて野菜を作っているそうで、お金出して買えるものより、手作りがありがたいと思いました。

男性も家事能力が大切ですよね。女性が先に亡くなることもあるのですから。

コロナ禍になってから、私も人の縁の大切さを感じるようになりました。早く、人と自由に合えるようになればいいですね。