ブログ

 

クリスマスグッズを出す

2020-12-01 | インテリア

12月になりました。暖かい師走です。

午前中、今年の納税準備スタート。年取ったので何でも早め早めに。

掃除のついでにあちこちに突っ込んでいたもの、少しずつ出す。

貰い物の壁掛け。刳り貫いてアップリケ。手が込んでいます。

ドイツ製の小さなマット。

2012年11月、ハイデルベルクの日本人経営の土産物店で買う。

姑様へお土産で渡したけど、着なくなった服の中に紛れ込んでいたので、持って帰った。

9.5ユーロ。この時対円は106円くらい。

で、日本でも同じものたくさん売っていた。がっくり。

布のリースひっかけて、これもクリスマス。

マグカップ。絵付けのお稽古で作った。

内側。

友達に貰ったツリーのぬいぐるみ。

ティーポット。ポットは検品落ちを売る店で380円だった。

何がいけないかって?

持ち手と注ぎ口が微妙にずれていて、一直線になっていません。

でも使うのは全然支障がないので、3個買って作品作りました。

楽しい絵付け~

こちらは一年中出している。壁の小さなクリスマス飾り。

やれやれ、午後から出かけていて、日暮れが早いので急いで帰りました。

ティーマットにしてお茶します。寒くなるとココアの気分。

器は昨年の西条酒祭りで買ったもの。自分用に、冬、ホッとしたい時に出します。


BS3見ていたら、中国奥地のお正月の準備。日本とそっくりなのでびっくりした。

木をくりぬいた臼で餅つき。

杵は日本のとそっくり。

黒砂糖を中に入れて丸めて食べる。

中国奥地の人も、私たちと同じことしている。なんか嬉しかった。

我ら温帯モンスーンの稲作民族。

今年の年末にはパン焼き機でお餅作る予定です。ウサギ餅作って孫にやる。

ウサギ餅って・・・今度練習してみます。