ブログ

 

ハンカチが止まらない

2019-10-16 | 縫物いろいろ

縫物しようとハンカチいろいろ買い集めました。

ハンカチ一枚で、裏付きの丈夫な巾着袋を縫たいと思ったのです。

それを作るワークショップを自宅でしようかなと。

数年前からヤフオクでひな人形を落札しまくり、2月初めからの2か月、我が家は雛巡り会場みたいなことになっています。

友達や近所の人に見てもらううち、知らない人にまで話が広まり、是非見せてもらえないかと。

知らない人を家に上げたくないので断っていたのですが、その時期に合わせてワークショップすればどうかなと思いついたのです。

で、材料のハンカチ、いろいろ買い集めました。ヤフオクです。古き良き昭和のハンカチ。

薄くて大きい方が縫いやすいけど、でもまあ、なんでどれもこれも花柄?

ブランド物のハンカチは柄も素敵だけど、そんなん、無駄になっても行けないし。


 

この話を先日知人にしたら、昔からしたかったわけじゃないでしょ、家に知らない人が来るのはやめた方がいいと止められた。

そりゃそうです。無理することないなあと。で、ハンカチが残ってこの話はおしまい。

こちらはブックオフで見つけたひざ掛け。これも流行りましたね。レースが女性性の象徴。

こちらもひらひらなよなよ、こんなのは最近はやらないのかも。

ピンクのタオルハンカチは先月、機織り同窓会で皆さんに配った残り。

人数分+一枚持って行く。ちょうどだと、誰かが残り物になったと思っても行けないので。最後は二つの中からいい方を選んでもらう。その残り。


ヤフオク見るうち、最近のハンカチのトレンドは北欧風だそうで。

もうお、なんでもかんでも最近は北欧なんですね。

薄いガーゼを六枚くらい重ねた個人の出品。五枚で600円くらい。安い。

そして使いやすい。三つ折りにしてかさばらない。手を拭くのに便利。

で、つい調子に乗って男物も。

ジーンズ風のプリント、裏はタオル地。生地はとても柔らかい。

私の大切な男性5人が一堂に集まった時、選んでもらうかな。

5人とは、孫、息子三人、そして夫です。

喜ぶかどうかは不明。しかし、誰かのためにと物を買うのは楽しい。その誰かがいることが。

こちらも一枚100円くらい。

私は柄がいろいろあるのが好きで、着物ならかさばるけど、ハンカチならそう邪魔にならないので、見て楽しんでいます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチいろいろ (きもの大好き)
2019-10-19 09:51:02
懐かしい、そして美しいハンカチがたくさん
四角い布に乙女心をくすぐる色と柄を敷き詰めて目が輝くのを自覚します
今は柄も変わってきてるようですね
タオル処今治では、タオルハンカチいただけるので買ったことがありません
タンスに眠っている四角い美しい布たち、何かに活用したくなりました
きもの大好き様へ (frozenrose)
2019-10-21 10:21:10
おはようございます。
返事遅れてごめんなさい。

今治タオル、いいですよね。こちらにショップありますが、進物用として売れているようです。

昭和のハンカチ、ヤフオクで眺めて、しばしレトロな気分を楽しんでいます。