ブログ

 

器でクリスマス

2020-11-25 | 絵付け

クリスマスの器、いろいろ出てきました。

転写紙というシールを水に濡らして貼り付け、乾燥したら窯で焼きます。

それで柄が定着します。転写紙はお稽古事用のものもありますが、廃業したメーカーが売り出すのもあり、それも珍しい柄があります。

ただ、人に教えるためにはたくさんの柄を抱えねばならず、どうしても在庫が出てしまうので、絵の具で描くのを教えるよりは大変です。

一時ブームになりましたが、今は淘汰されて教室の数は少なくなっているようです。

これは窯持ってないことには作れないし、教えられない。

教えていただく私は、楽しく、手軽にいろいろな器ができてよかったのですが。

だいぶ人に上げたけど、まだ残っています。

ツリー型の器。

ハートは蓋物の器。左上のサンタさん、リアルでちょっと怖い。

ホールのケーキを大きなお皿の上で飾り付け、小さなお皿に乗せて食べる。

昨年は孫とお嫁ちゃんがケーキ持参でやってきて、楽しくデコったけど、今年はどうかな~

これは公民館祭りで展示した。

時計とサンタのブーツ。

壁掛け。和室に。

長押風横板はホームセンターで板買ってきて、自分でつけた。

素人の工作って、写真で丸わかり。

でもこれがあるとフック掛けて、何でも掛けられるので便利。

クリスマスも日本風に、我が家風に変移していますが、自分が楽しくて人に迷惑かけないなら、何してもOK。そう思うことにしました。


番外。

これは自分で描いた。3年くらい前。

オランダの焼き物をまねして。

うんうん、なかなか頑張っているじゃないのと自画自賛。

今ならもっとうまく描けるかな~描けないかな~



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~♡ (tsubone)
2020-11-25 14:10:59
クリスマスの飾りつけってワクワクしますね。
ワタシも木にもお皿にもタイルにもたくさん描きました。
デルフト風の青い風車の絵つけ、ワタシも同じようなの描きました。
なんだかうれしい~~
tsubone様へ (frozenrose)
2020-11-25 16:59:19
こんにちは。
いつもありがとうございます。
tsubone様も器の絵付け、なさったんですね。
木に描くのも流行りましたね。壁掛けや小さな家具など、見たことがあります。

下手ですが、以前の絵付け、少しずつ出してみます。よろしくお願いします。