ブログ

 

母の赤い紬とクリスマスの帯

2020-12-02 | きもの

12月になりました。この季節しか締められないクリスマス柄の帯を出しました。

柄が複雑なので、無地の着物を着ます。母からもらった紬です。

母は30代で着ていたのでしょうか。私には記憶が全然ありませんが。

帯は木綿のプリント、とってもカジュアルな帯です。

これは15年くらい前、自分で正価で買った(ネットで)。いやあ、何考えてたんだあ。

でもクリスマス大好きな私、久しぶりに出してみました。

帯揚げ、帯締めのセットも母に貰った。買っただけで使ってなかった。びっくり仰天するような値札が付いていた。

しみじみと呉服屋が怖い私。

手先を取りすぎて、柔らかすぎて締めにくかった。これ着て午後から出かけようかと一瞬思ったけど、脱いで広島駅近くの銀行へ。

クリスマスの帯は今日は失敗。もう一度締めてみたいものです。


銀行は定期預金の書き換え。

窓口の若い女性行員が、噛んで含めるように説明してくれる。口調が介護施設風。そこまで言わなくてもと思ったけど、きっと高齢者には丁寧にというマニュアルでもあるんでしょう。気分は若くても年は年。

夫は去年だったか、仕事に必要な機器のリース契約をするとき、70歳過ぎているので20歳以上の人の承認がいると言われ、スタッフに印鑑押してもらったとか。

きょうは金融商品なので、と言ってもわずかな金額の定期預金ですが、丁寧に説明してくれたのでしょう。

いつまでも肩ひじ張らず、素直に流れに乗って行きましょう。でもできる間は若い人に頼りきりにならずに。


来週は毎月恒例のおばあちゃんのお茶会。早めに準備します。

小分けにして、この後、袋に詰めます。

ケーキを食べるスプーンは、クリスマス柄の紙ナプキンで巻いて、クリスマスバージョン。このほかにヨーグルト、ショートケーキが付きます。

私以外は皆さん、ご主人のいない人ばかり。月に一度集まって話するのを楽しみにしています。

今年最後のお茶会、盛り上がっていきましょう。


クリスマスの飾り。

仏像まであって、もう訳わからないことになっています。

タータンは自分で織った。でも特になくても。

ケッテル各種は物入に。

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2020-12-02 23:11:18
こんばんは

年齢を選ばない素敵な赤に見えます

≫ 手先を取りすぎて、柔らかすぎて締めにくかった
クリスマスの帯は今日は失敗。もう一度締めてみたいものです。

帯は 柄出し、素材、締め心地、着物との合わせ方と、色々難しいですよね
着物の細かなところの拘りを 娘に話すと
Unknown (おたかさん)
2020-12-02 23:15:23
失礼しました
またも、手が滑って、途中で紙飛行機に触れたみたい💦
やることなすこと、サザエさん😪

と、続きですが、娘には、着物をわかっている人なんて殆どいないんだから、気にせず着たらいいのよ、ああ、こんなものなのね❗️ぐらいにみんな思うだけだから
だそうです
でも、残念ながら、受け入れられない考え方
次回はどのように着付けられるのか、UPを楽しみに待っています
Unknown (一年生)
2020-12-03 00:49:03
こんばんは

クリスマスの帯なんてあるんですね~

こりゃ驚きました。してるのに気がついたらかなり受けそう。

銀行はある一定の年齢以上になると

色々うるさいようですね~

引き出すなんて言ったら,相当根掘り葉掘り聞いてくるそうです、亡き父は

怒って,地銀からほとんどの預金移動してましたね~(笑)

親切でやってるのか,お金を引き出させないためにやってるのか???
おたかさんへ (frozenrose)
2020-12-03 14:59:10
いつもありがとうございます。
お嬢様がいらっしゃるんですね。着物のことも話されたりして、息子ばかりの身にはうらやましいです。
この着物は、微妙に寸法が合わないので着付けも苦労しました。
帯は材質長さ硬さいろいろなので、帯と相談しながら結びます。
古いものが多くて、家と近所で着て楽しむ着物です。
これからもよろしくお願いします。
一年生様へ (frozenrose)
2020-12-03 15:03:20
こんにちは。
そうなんですか。お父様はしっかりなさっているのに年寄り扱いされて嫌だったんでしょうね。
自分のお金だから自由にさせてほしいですよね。怒る気持ちもわかる気がします。私もいずれそんな扱いをされそうです。

クリスマスの帯、前に忘年会で受けました。女性は自分が着なくても、皆さん興味津々でした。