どうも、ヨコタです。

突然ですが、僕が2年間婚活アプリに使った費用を晒したいと思います。

ちょっと煽ったタイトルにしてみましたが、大したことないです。すみません。

 

僕が主に使っていた婚活アプリは

  • ペアーズ
  • with

の二つです。女性は両方とも無料です。

 

あと、Omiaiもちらっとインストールしましたが、コミュニティ系の機能が見当たらなかったので課金はしませんでした。

ペアーズとwithはオタクコミュニティがやたらに豊富だったので使っていた感じです。

オタク系の彼女もしくはオタクに理解のある彼女が欲しかったからです。

 

参考になれば幸いです。

 

オタクが2年間ペアーズを使った結果の総額課金量

 

僕がメインで使っていたのはペアーズです。

 

ペアーズ、昔はアカウント作るのにFacebook必須だったのに、今は必要ないみたいですね。Facebookも廃れたってことか……。

まあそんな感慨は置いといて、費用です。金です。

 

オタクがペアーズを使った2年間の軌跡

1ヶ月プラン課金(3,480円)

⇒3か月プラン課金(6,840円)

⇒(2ヶ月休憩)

⇒1年間プラン課金(15,360円)+プレミアムオプション1ヶ月課金(2980円)

⇒(3か月休憩)

⇒6ヶ月プラン課金(10,680円)←今ココ!

 

合計:38,980円

 

ということで、約4万円でした。

ちょこちょこ心折れて休憩挟んでるのは笑うところです。

月額課金以外の課金はいっさいしてません。

 

最後、6か月分を一括課金したはいいんですけど、再開して比較的すぐに今の嫁に会ったので、5ヶ月分くらいは金ドブです。

ペアーズ返金機能ありませんからね。金ドブ。

 

1ヶ月課金にしたらもう少し安く済んでたと思いますが、まあそれ込みで月額料金安い方がいいなと思って課金したので諦めます。

 

ちなみに、クレカ払いで、

 

  • 1ヶ月プラン⇒3,480円/月
  • 3ヶ月プラン⇒2,280円/月
  • 6ヶ月プラン⇒1,780円/月
  • 12ヶ月ブラン⇒1,280円/月

 

となってます。12ヶ月プランだったら半額以下ですね。

 

ただ、12ヶ月プランを一括で課金して、1ヶ月目で彼女が見つかっても返金機能はない。ので、課金の判断は難しいところ。

でも2年間ずっと1ヶ月プランだったら8万円近く(倍!)になるからなあ。臨機応変に。

 

あと、途中でプレミアムオプションというのを付けてますが、そこらへんの話はまたの機会に。

結論だけ言うと僕には必要ない機能でした。

 

オタクが2年間でwithに使った課金総額

 

僕の場合、withは完全にペアーズの気分転換に使ってたので、ほとんど課金してません。

基本的に無料会員でポチポチして、良さそうな子とマッチングできたら課金って感じでした。

 

2年間のうちに3回くらいです。

 

withの一か月プランは3400円。

×3なので、withに使った総額は10,200円ですね。

 

僕がwithをメインで使わなかった理由は、僕が地方住みなせいで、ペアーズと比べてマッチングできる人数が少なかったからです。

あと、しょっちゅう出てくる心理診断システムみたいなのがウザい。でも多分女性にはウケがいいんだろうな。

 

使い勝手はペアーズと大して変わらないし、女性は若い子が多いイメージなので、彼女が欲しい人はいいかも。

 

オタクの僕が2年間で婚活アプリに使った総額について

 

というわけで、僕が2年間で婚活アプリに使った総額は5万円でした。

 

結婚相手を見つけるために5万円。安いか高いかの判断はお任せします。

 

僕としては「案外安かったな」という感じ。結婚相談所行ったらこの20倍くらいとられるし。

 

でも、僕は婚活アプリだけじゃなくて婚活パーティーとか街コンとかにも行ってるから、「婚活費用総額」だともっと高いと思う。

さすがに計算はしないけど。

 

以上、婚活アプリに5万円使ったヨコタでした。