【台湾旅行者必見】「通化街米粉湯」は非来不可のお店

2019年7月7日日曜日

台湾生活

t f B! P L

台北のB級グルメ店紹介をしたいと思います。

今回は自宅から近い、「通化街米粉湯」というお店を紹介いたします。

台湾らしい店内で、台湾のB級グルメを現地の値段でいただくことが出来る店です。




まずは場所から紹介したいと思います。


駅で言うなら、MRT淡水信義線(赤色)の大安駅から歩いて5分ほどの場所。

復興南路沿いに位置している、小さなお店です。

かつては24時間営業でしたが、今は昼11時から早朝4時ごろまで営業しているそうです。

支払いは現金のみでクレジットカードは使えませんので注意してください。



厨房の奥に座席が用意されており、席が調理している様子を伺うことが出来ます。

こちらの店は台湾ではよくある、食べたいものに「正の字」を記入して注文するスタイルなので、言葉を話す必要はないので安心してください。



店内で食べる場合は、左上の「内用・卓~」のすぐ横に机の番号を書いてください。

テイクアウトの場合は右上の「外帯」にチェックを入れてください。

今回注文したのは以下の料理です。

・青菜
・雞魯飯(大)
・蒜泥白肉飯
・燻耳絲

以上の4点です。

今回はテイクアウトで注文しました。



こちらが、雞魯飯(大)と青菜。

青菜は野菜を茹でて、ソースをかけただけ。

でもこのソースが結構油っぽいので、お腹にくるので注意してくださいね。

さて、このお店で私が一番好きなのが「雞魯飯(大)」

鶏肉と台湾でお馴染みの魯肉がセットのご飯で、本当に米とマッチしている一品。

個人的にはこの店で一番おいしい料理だと思っています。

値段も大きいサイズで60NTDなので、お財布にも優しくおすすめの一品です。



蒜泥白肉飯です。

肉は豚肉で、にんにくを使って調理した料理。

にんにく味なので、これからデートの時はちょっと臭います(笑)

個人的には、こちらより雞魯飯の方がおすすめです。



燻耳絲は、豚の耳。

ということで、ちょっとコリコリした食感。

コリコリした食感が嫌いな人にはお勧めできませんが、ビールのつまみには最適な一品です。






これ以外にも、数多くのメニューが提供されていますが

個人的におすすめなのは以上の商品です。

大安駅は101駅の近くにあるので、観光ついでに気軽に寄れる場所です。

機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。




「通化街米粉湯」の近所には別のお勧めのお店もあります!
台北の夜食といば「瑞安豆漿大王」!
安い値段で気軽に食べられるお店なので、ついでに行ってみることをお勧めします。








初めての台湾、一人じゃ不安、という方にお勧めなのがこちらです!


しっかりとしたサポート体制があるから、不測の事態でも安心です。

トラブルなくスムーズに済ませたい方は早速チェックしてみましょう。


ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ