【無事解決】Trip.comで国内線の航空券を買ったら予約番号がない!

2019年9月28日土曜日

旅行情報

t f B! P L

Trip.comは私の何度も利用する予約サイトで今まで安心して利用し続けてきました!

大きなトラブルもなく、完全に信頼していたのですが大きな問題に直面しました。

それは「日本の国内線の航空券を買ったら、予約番号が掲載されていないのです!」同じようなことでお悩みの方の解決に繋がれば幸いと考え、記事にさせていただきます。





いつものように、Trip.comのサイトで航空券を購入。

何気なくマイページから予約状況を確認してみると・・・

普段、航空券番号や航空会社の予約番号が掲載されている箇所の一部が掲載されていません!

私は行きは「Airdo」帰りは「スカイマーク」で購入。

スカイマーク分は何の問題もなく発行されていますが、Airdo分だけちょっとおかしい!



ということで、Trip.comのサポートチャット機能を利用してコンタクトをとってみました。


すぐに返信を頂け、希望の番号を聞くことが出来たのでAirdoのホームページで予約状況をチェックしよう・・・・あれ出来ません・・・

何と全く関係ないスカイマークの予約番号(すでに知っている)のを教えられてしまいました。

いやいや、やはり日本人じゃない人が対応しているから意味がちゃんと伝わらなかったのかな・・・



そう考え、24時間日本語対応可能なTrip.comのコールセンターへ電話してみました。

すっごく丁寧な対応だったんですが、Airdoの予約番号は「わからない、でも正常に予約できているから大丈夫」の一点張り・・・

最終的には確認番号というのを教えてもらえましたが、この時点で私はメンドクサイ!と感じてしまいました(笑)

こんなに面倒ならAirdoのサイトで直接予約すればよかったと・・・



教えられた確認番号を使ってAirdoのホームページで予約状況の確認を行おうとしましたが、必要なのは4桁の予約番号!

確認番号だけでは予約状況の確認が出来ませんでした・・・

そこで仕方がなくAirdoのサポートセンターへ電話しました。

すると衝撃の一言が・・・「予約状況が確認できません」。

えええええ!!!!

「何か教えられた番号はありませんか」と聞かれ、確認番号の存在を思い出し伝えたところ、「予約がありました」と!

ほっと一安心。

その場で4桁の予約番号も教えていただき、無事にトラブルが解決しました。

最後に言われたのが、「搭乗者の名前がアルファベット表記になっているので、ホームページ上から座席指定等を行う場合はカタカナ入力ではなくアルファベットで入力してください」とのこと。

なるほど、Trip.comは日本の会社ではないから英語で予約されていたんですね。




Trip.comさんはちゃんとチケットの発券はしてくれていました。でも肝心の4桁の予約番号を教えてくれなかったからこそ、こんなに面倒な問題となってしまいました。

AirdoのチケットはTrip.com以外のサイトで購入しようと決意しました。笑




ただ、Trip.com全体的には本当に信頼できる会社です。

何度も航空券を購入していますが、こんなトラブルは初めてですしいつもちゃんと発券、してくれていました。

中華圏の旅行の際などは圧倒的に安い値段で航空券やホテルの予約が出来るのでお勧めです。

私も日本の国内線以外では積極的にTrip.comを利用していきます(笑)




ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ