JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JALマイルでのエミレーツファースト予約終了

個人的に衝撃的なニュースが入ってきました。
JALマイルを使ってエミレーツのファーストクラスを予約出来なくなってしまいます。


https://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/partner/ek/



ガーン。。相当ショックです。


オカマ(陸マイラー)活動&JGC修行で手に入れたマイルで単身短期でドバイに行けたのはいい思い出になりました。唯一乗ったことのあるファーストクラス・・・
本家のマイルよりJALマイルの方が少なくて乗れる素晴らしい提携だったのですが。




このラウンジに二度と入れないと思うと悲しいです。。




9月1日までに予約を入れるか迷うところですが、来年の8月までに渡航できるようになっているのでしょうか。。あとキャンセル時のマイルの扱いについて等、調べれていません。




状況が状況ですのでお勧めはしにくいですが是非一度乗って欲しいファーストクラスでした。予約される勇者な方おられましたら・・・!

JMBモールに楽天が登場!ですが・・・

JMBモール(JALマイレージモール)経由のAmazonが改悪によりほぼメリットが無くなり、やはり改悪ばっかり来るなと思っていた中、気になったニュースが!


「楽天市場」がJALマイレージモールに登場


おおー!
楽天ゴールドカードも改悪で+2%が無くなった中、いいニュース!


・・・と思ったですがダメでした。


えーっと付与率0.33%・・・



ポイントサイトを利用されている方ならもうおわかりでしょうけど
ハピタスやモッピー等、ポイントサイトを経由するとポイントサイトで1%のポイント付与があります。


これをPontaやドットマネー等を経由してJALマイルに交換すると・・・
キャンペーンでない通常でも200円で1マイルの付与率です。
なので1手間を惜しまないならJMBモールは使いませんね。。



オカマ(陸マイラー)の皆様、いつも通りの交換でいきましょう。
国際線に乗りづらい環境ですので、いつマイル化するかが難しいですね。。

ANA特典航空券、空港施設使用料が必要に

また青組ANA)の話題になってしまいますが・・・
いずれ赤組JAL)にも来そうな改悪ですので記事にします。



今まで国内線特典航空券では必要でなかった国内線旅客施設使用料(PFC)が必要になってしまいます。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2021/210108_flightawards.html



元々有償ですと、
JALやANAは航空券の値段に入っていて
Peach等LCCだと別に請求されるアレです。




掛かる金額は、以下例として片道で
伊丹/羽田  550円
関空/新千歳 710円
伊丹/那覇  380円
中部/成田  890円(最高値)
こういった感じですね。


各空港のPFCについては以下
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/charge/pfc/




かなり路線や航空券の値段に左右されるとはいえ
マイルの価値が3%~5%くらい下がったと言えるのではないでしょうか。
数%の価値の下落よりも「特典でお金が掛からずに飛行機に乗れる」ではなくなったのが悲しいですね。。


尚、上記リンクにはキャンセル時の扱いについての記載はありませんので
見守る必要がありそうです。




うーん。。
苦境に立たされ仕方がない&改悪はあるものと思うしか無いのでしょうけど
我らがJALには来て欲しくない改悪ですね。。
現状でもJALマイルの方がカード決済での取得マイルが少ないですし、何卒一つ・・・

2021年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



コロナ
本業が忙しい
他の趣味に時間を奪われすぎている



複数の要素が重なってしまい
中々Blogの更新が出来ない1年となってしまいました。
それでも訪れてくれる方がいて・・・ありがとうございます!


八丈島を訪れた記事も書いてる途中に年を越してしまいました。



また少しずつ更新していけたらなと思います。
宜しくお願い致します!

初?離島1泊旅行です

コロナの感染がある程度落ち着いてきていますが完全に収束したわけではありません。
ですが東京がGoToの対象となったこともあり
旅行すること自体が悪!」みたいな風潮は弱まってきたように思えます。


勿論、しっかりとした対策が必要ですけどね。




さて私の場合エンジョイするための旅行ではないのですが・・・
自社の超小規模なシステムをどうすべきか相談するために
信頼するSEの友人に会いに行こうと。
何故か八丈島です(笑)




往路

大阪からを考えると、八丈島へは航空便だと羽田からのANA便しかありません。
空港コードが大きく表示されて国際線表記になっているのは
同じスターアライアンスのユナイテッドマイルを利用したからです。


21日を切っていましたので追加マイルを合わせて6,000マイル。
2レグで6,000マイルは超お得ですよね。
1マイル単価4円を超える利用方法になり満足です。



復路

復路は八丈島/羽田の特典枠が空いていませんでした。
かつ羽田/大阪も乗り換え可能な伊丹路線はJALANA共に特典枠無し
ANAの羽田/関空のみ特典枠がありました。


・・・が、空港までの利便性を取り、ANAマイル→スカイコインに交換して有償搭乗です。
最近乗れてないので正直JALに乗りたかったのです。。特典枠さえ空いていれば。。




宿

GoToで宿のみの予約で「朝食付き5,000円以下!」で取れました。いやー素晴らしい。
1,000円のクーポンも貰えるそうですので食事や土産購入で使えるといいな。




総括

というわけで初離島に行ってきます。
2日で4レグ乗れるので不足していた飛行機成分も補充できそうです。
初の空港、初の訪れる土地は楽しみですね。
ご報告できることがあれば記事にしたいと思います。