JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

カタール航空 関空/ドーハ 再就航

赤組JAL専)にとって嬉しいニュースが舞い込んできました。
カタール航空の 関空/ドーハ の路線が再就航されます。



2020年4月6日から週5便運航
2020年6月23日からは毎日運航になるようです。
有償搭乗券はJALのHPで検索するとまだうまく出てこなかったりしますが、特典航空券については現在でも出てきます。


ダイヤは現状のエミレーツ 関空/ドバイと似たような
関空 :23:30、ドーハ:04:50
ドーハ:02:10、関空 :17:50
です。どこで睡眠を取るか難しい時間・・・でも効率的に動けそうです。



2019年3月31日から再就航したBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)の関空/ヒースローといい、ワンワールドに明るいニュースですね!




さて、直行便が復活するカタールの首都ドーハ
世界一退屈な街」と比喩されたこともある街ですが、最近は美術館が出来たり、ショッピングモールが出来たりとかなり変貌を遂げつつあるようです。


そして勿論ドーハをターゲットとした旅行も良いですが、やはりトランジットの選択肢が増える事が一番の恩恵ではないでしょうか。



例えば私がいつか行きたいと思っているスコッチウイスキー蒸留所巡り。
エジンバラ空港が起点となることが多いようですが
(以下カタール航空HPにて検索)


こんな選択肢が増えます。
合計所要時間は長いですが、トランジット3時間程ってのが余裕がある&ラウンジも使えていいですよね。(帰りの同経路はダイヤがイマイチです)
ドーハ ハマド国際空港はビジネスクラスラウンジも超豪華だと聞きます。




また現状、関空/ドーハは特典航空券が取り放題のようです。
試しに土日を絡めた日程で検索してみると・・・

ビジネスクラス4席、バッチリ取れますね。
尚私は今年135,000JALマイルを利用したこともあり、全然足りません。。




総括

嬉しいニューですね。これに尽きます!
弱体化が危惧されているワンワールドですが、関空が便利になるのは関西圏在住としては最高です。羽田や成田経由と比べて特典航空券も取りやすくなりますし。


家族旅行でドーハ深夜便とかを使うのは難しそうですが、いつかドーハ・ハマド空港のラウンジを経験してみたいなと。テンションが上ってしまいます。