見出し画像

留年生活

お久しぶりです!!

日本に帰ってきてからの一週間、とても忙しくnoteを書ける状態ではなかったため、少しお休みさせていただいてました。

さてさて、帰国して一週間ぐらい経ちますが、今日から日本の高校に復学します。
留学するために、去年の8月くらいから休学をしていました。
そしてついに今日から復学して、高校卒業、国立大学進学を目指して高校を過ごしていきます。

10ヶ月休学していて、カナダの高校では単位を取らなかったので日本の高校では進級できませんでした。
なので留年生として復学することになります。
これから卒業するまで3年間はずっと留年生です(笑)
ということは、もう一回高校一年生をすることになります。

本当は昨日から復学して授業にも参加するはずでしたが、昨日は雨の影響で学校が臨時休校になってしまいました。
なので今日から本格的に授業をうけました。

一学期の授業はほとんど受けてないので、来週の月曜日まで特別に授業を組んでもらい、おさらいも兼ねて学習を進めていきます。

先生方がすごく優しく接してくださって、すごく安心できたのですが、これも今のうちなんだろうなという予想が、、、( ´∀` )

思っていたよりも内容を忘れていて少し焦りました。
課題の提出はないものの、授業についていけなければ意味がないので、これからみんなに追いつけるように勉強していきます。


そして問題のクラスなのですが、私のクラスはとても賑やかでとても楽しいので、すごく安心しました!
ですが、みんな私が年上だと知っているので、敬語で話しかけてくるのです。別に悪いわけじゃないのですが、少し距離を感じます(笑)
タメでいいよとは言っているのですが、仕方ないのでしょうか、、、( ´∀` )

とは言ったものの、積極的に話しかけてくれる子もいて、お昼ご飯も一緒に食べることができました!
言ってもらった時はすごく嬉しかったです。


とまあこんな感じの留年生活一日目でした。

思ったよりもいいスタートなんじゃないでしょうか。
これからも頑張っていきますよ!!


ではでは



読んでくださったついでにそこのハートボタンをポチッと押してください!!それだけで私はハッピーです\( ´˘`)/