見出し画像

こども食堂

どうも!!

今週から夏休みに入ったのですが、夏課外が午前中にあって学校に行ってました。
今週は学校に行って課外授業を受けてお昼から部活、夕方は勉強、夜は海外ドラマみるっていうのをやってました(笑)

そんなこんなで充実してた一週間だったのですが、今日は特別たのしかったのです!!

今日は朝から地元のこども食堂のお手伝いをしました!!
知り合いのこども食堂を切り盛りされてある方から声をかけて頂いたので、ボランティアとしてお手伝いをしました!!

こども食堂のメニューは毎月カレー!!!
みんなが好きなカレーです(笑)


今回は朝の9時から100食のカレーを作りました。それに加えて、サラダやデザートも作りました。

写真はありません、

が、100食分の玉ねぎの写真なら、、、

どうぞ!

画像1

今でも手が玉ねぎ臭いです(笑)


そんなこんなで食堂のオープンです!!

こども食堂と言っても、大人の方も利用できて、赤ちゃん連れのお母さん達や、老人会のおばさま達まで、みんなが利用できる食堂です!!

もちろん無料なので気軽にひょいっと足を運んで貰えます。

今回は60人の方に来てもらいました!

決して少ない人数ではないので、とても忙しかったです。今の私の足はパンパンです(笑)

でも、みんなが美味しかったと言ってくれたので手伝えて良かったなぁと思えました。

田舎には人々が訪れてワイワイできる場所も少ないのでこのような場所があることで、誰かとご飯を食べながらおしゃべりして時間を共有するというのはとても新鮮なんじゃないかなと思いました。
実際に、今日来てくださった方の中に、誰かとおしゃべりしたいから来ちゃった!と言ってくれた方がいました!!

そんなふうに暖かい場所になっていけばいいなと思いました。
私も今後は都合が合えばお手伝いをさせて下さいとお願いしました!!

今日はとっても疲れましたが、とっても楽しかった一日でした。


ではでは

読んでくださったついでにそこのハートボタンをポチッと押してください!!それだけで私はハッピーです\( ´˘`)/