放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2019北海道トランポ林道ツーリング14

2019年11月03日 09時34分24秒 | 2019北海道ツーリング


9日目。道の駅あさひかわの朝。雨。5時半に起床した。気温はあたたかくて20℃ほど。



道の駅にとまっていた自作キャンパー。木でつくったシェルをトラックにのせている。運転席の上がバンク・ベットで荷台の上はリビングだろうか。



道の駅は繁華街ではない地域にある。散歩をかねて中心街に朝食をとりにゆく。



早朝の人気のない旭川市街。



旭川駅。



松屋で朝食をとったが美味しくない。吉野家やすき家のほうが味がよいと思う。290円。素材がよくないのだろう。朝から営業しているのはロッテリア、ドトール、松屋しかなかった。



今日は17時のフェリーで北海道をはなれる予定だ。それまで旭山動物園にゆくか、札幌の近代美術館にするかでまよう。



去年買った年間パスポートがあるので動物園にゆくことにした。



9時の開園と同時に旭山動物園にはいった。チケット代はかからなかったが駐車場代500円が必要だったのが誤算だ。



ここには去年2日間きているので好きな動物だけを見学する。



オオカミの遠吠えがお気に入りだ。オオカミは園内放送に反応して吠える。



猿山。



動物園には起伏がかなりある。



今年も林道であわずにすんだヒグマ。



水中をかけまわるカバ。



11時に車にもどった。昼食は旭川にあるライダーに人気の喫茶店タイムトンネルか、ガタタンで有名な芦別の宝来軒にしようと思っていた。しらべてみるとタイムトンネルは閉店しているので、ガタタンにゆくことにする。ナビによると59キロで1時間15分とのこと。



ナビの案内場所に店はなかった。500メートルほどはなれたところに宝来軒はあり、暖簾には新宝来軒とあるから移転したのだろうか。



メニューも新宝来軒だ。



店内は8分の入りでカウンターに腰をおろした。ガタタンらーめん1000円と、



餃子500円を注文する。ガタタンとは野菜のあんかけである。野菜を包丁でガタタンときざんでつくったからこの名がついたとのこと。野菜のほかにエビ、ホタテ、豚肉が入っている。らーめんに大盛りはなく替え玉になるとのこと。ボリュームがあるから替え玉も餃子もいらないほどだった。らーめんはやさしい味で餃子は平凡である。☆5点満点平均3点で3、4点。ほかにはない芦別名物だけどちょっと高いよね。



スマホ・ナビは14時53分に小樽のフェリー・ターミナルにつくと言う。するとちょうどその時間に到着したので、正確さに感心するが、たまにまちがえるので信用しすぎるのはよくない。



車内の整理と船にのる準備をするとバイクを見にゆく。



そのなかにカワサキZ650F、ザッパーがいた。これは何年式だろうか。とてもきれいだ。



集合管にキャスト・ホイールが入れられていて、CRキャブもついていた。フロントのダブル・ディスク・ブレーキも純正ではないのではなかろうか。



古いハーレーもいた。80年台のモデルだろうか。



16時の乗船をまつ。



北海道ツーリングは今年も夢のような一週間だった。毎日林道ツーリングをして車の中で酒をのむ。たべたいものを昼食にし、見たい絵を鑑賞した。連日モトクロス・ブーツをはいて冒険し、絶景を見て秘湯につかる。北海ダーや長期旅行者と会話をして、おなじ趣向をもつ人たちとたのしくすごした。その北海道ツーリングも終わりだ。



フェリーにのるが空はくもっていて夕日はみえない。夕暮れの前からサッポロ・クラシックをのむ。



いちばん安いベットだが車中泊よりも快適だ。ただ自由ではなく、まわりに気をつかう。20時には眠ってしまった。手ぬぐいはガーラ湯沢スキー場のもの。ガーラジンと漢字で無理やり当て字している。

                                   車の走行距離218キロ バイクの走行距離0 ダート0

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019北海道トランポ林道... | トップ | 2019北海道トランポ林道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019北海道ツーリング」カテゴリの最新記事