テストのお知らせ

◆◇◆◇女性を虜にする為の『デートテクニック』ブログ◆◇◆◇

実はモチベーションは上げなくていい!?恋愛で成功する為の活動継続法

 
実はモチベーションは上げなくていい!?恋愛で成功する為の活動継続法
この記事を書いている人 - WRITER -
『デート関係』についての恋愛テクニックを専門とするアドバイザー。恋愛全般のアドバイスも可能ではあるが、女性との二人きりの時間をこよなく愛する変態の化身のような漢。普段は鼻くそをほじるような適当感満載な一面もありつつ、スイッチが入ると“松岡修造”のように無駄に熱くなる。
詳しいプロフィールはこちら

炎の恋愛お悩み相談教室ロゴ

登場キャラクター

レイ先生プロフィール画像
レイ先生

【名前】
“レイ先生(ブログ主)”
※画像はイメージです。

【説明】
恋愛相談への過剰な情熱を持ち合わせているせいか、南極の氷が溶けるほどの暑苦しさを発揮する。世界で唯一、火山を火傷させた漢として国の天然記念物に指定される予定(適当)。とにかく、人としても男としても虐げられてきた経験を持つゆえに、同じ境遇の人間に対して一肌脱ぐことを生き甲斐としている。

 

相談教室の過去記事紹介ロゴ

全編ひと記事完結型になっているぞ。
過去記事を見ていない人は、かなり重要なことが書いてあるから
先に下記の記事から目を通しておこう!!

下矢印赤

【当シリーズの記事一覧】
《第一回目の教室》
(火傷注意)男性のハゲる程の恋愛の悩みを120%の力で答えてみた
※9分19秒くらい見れる記事。
《第二回目の教室》
(男性注目)恋愛で告白は負け犬行為~デートに不安な君の為のQ&A集~
※8分26秒くらい見れる記事。

 

第三回『レイ先生の炎の恋愛お悩み相談教室』朝礼!!
~悩むこと、それは男子として一流になる為の成長痛の証~

教壇に立つレイ

 

やぁ、みんな!!

久しぶりだな!!

 

今回もまた、烈火のごとく燃え盛る
『炎の恋愛お悩み相談教室』の時間がやってきたぞ。

 

夏のこたえる暑さがやってくる前に
まずは先生の情熱で君に熱中症をお見舞いしていきたいと思う。

 

この教室は猛暑に合わせて体を慣らすには
おあつらえ向きな機会となるだろう。

 

一応、この記事シリーズを初めて読む人もいるかもしれないから
改めて簡単に説明しておくと、

この『炎の恋愛お悩み相談教室』は、

人には言えないようなデリケートな悩みから
誰しもが抱えているような普遍的な悩みまで

男性が抱く恋愛の不安に
“俺が120%の力で答えていくコーナー”となっている。

・・・ということだ。

 

ちなみに、今まではQ&A形式で
複数の質問やテーマに対して俺の回答を述べてきたわけだが

大人の事情でこの回からは、
一つの質問やテーマに限定して深く長く語っていきたいと思う。

 

・・・ん、なんだって??

取り上げるテーマを減らすなんて手抜きじゃないのか・・・だって??

 

誰だ、先生の愛すべき恋愛相談教室を冒涜する奴は!!

ローションが入ったバケツを持って廊下に立っていろ!!

 

俺はいつだって君たちに全力で向き合うつもりで
この恋愛教室の教壇に立っているんだ。

 

いくら慈悲深いマザーテレサが手抜きの所業を許したとしても

断じて!

断じて!!

俺の信念がそれを許すことは無いっ!!!!!!

 

・・・おっと、失礼。

本題に入る前に既にスイッチが入ってしまったようだ。

 

今一度、先生の設定温度を絶対零度に変更しておこう。

 

しかし、なんで今回からテーマを一つに限定していくのか??という話なんだが、
そもそもこれは『Google検索エンジン』を意識してのものとなる。

 

詳しいことは、長文になってしまうので割愛するとして
簡単に説明すると、

『Q&A形式で複数のテーマに浅く広く答えるより、一つのテーマに限定して深く狭く答えた方が
Google先生の評価が上がって多くの人に見てもらいやすくなりますよ~』

という都合がある為、
形式を変更して恋愛相談教室をお送りしていく次第だ。

 

当然、形式が変わっても先生の情熱が変わることは無いから
そこは案ずることなかれ。

 

このように毎度お馴染みの俺からの胃もたれする愛情が君を待ち受けるだろう。

レイのあすなろ抱き

 

もちろん、暑さが増すにつれ先生の脇汗の降水量も増加していくから
湿気対策には十分気を配っていてくれよな!!

 

そして、最後にこれだけは忠告しておく・・・

読む人はくれぐれも火傷しないように注意すること!!

 

その意味は読んだ人のみぞわかることだろう・・・。

 

 

それでは、本編開始まで残り

 

 

・・・3

 

 

・・・2

 

 

・・・1

 

 

・・・いくぜぇぇぇぇーーーーーーー!!

叫ぶレイ③

 

 

Q、恋愛活動のモチベーションが続かないんです。

 

恋愛活動のモチベーションが続かない・・・だと・・・!?

 

これから多くの場数をこなしていかなきゃいけないのに
やる気が起きない・・・だと・・・!?

 

君は自分で何を言っているか、わかっているのか!?

非常にゆゆしき問題だ!!

 

恐らく、君の言う恋愛活動のモチベーション低下とは

  • デートに行くのが面倒くさい
  • 出会い系アプリでいいねを押すのが億劫だ
  • 合コンやパーティに誘われても後回しにしてしまう
  • そもそも自分磨きがダルい

とか、そんなところではないだろうか。

 

もし、上記の内容が当てはまるのなら
これを受けて君にはガッツリ喝を入れておきたいと思う。

 

しっかりと先生の言葉を心に刻んでおくように!!

 

 

・・・スゥ~。

 

それくらいの悩みなら
先生より優秀だ、バカ者!!!

 

 

いいか!?

どんな分野に対しても
上には上がいるように下には下がいるのが世の理。

 

君は世間の言う“意識が高いような恋愛行動”が実践できなくて悶々としているようだが
問題意識を持っている時点で俺より圧倒的に優秀と言えるだろう!!

 

何故かって??

 

何故なら、俺は女性とのデートアポを組んでも

当日に気付いたらニコニコ動画を楽しんでいたり
AVでハッスルし過ぎて精力を全部使い果たしていたり

と何かにつけてキャンセルする理由を作っていたからだ。

 

もちろん、女性に対しては

ごめん、仕事でクレームが入って、これからお客さんの対応にいかなきゃいけなくなったんだわ(汗)

レイ

という呆れるほどの大根役者を発揮する。

 

せっかく手間暇かけてアポった案件を
デート当日の一瞬の気の迷いだけで台無しにする犬畜生っぷりなのだ。

 

決して、人様を導く立場にある人間の所業では無いと言えるだろう。

 

もちろん、今では自分の弱さや癖と向き合い
どうしたら物事へのモチベーションを維持できるか??
どうしたら物事への目標を達成できるか??
を突き詰めた結果、安定した習慣的行動を手にすることが出来ている現状だ。

 

その証明として、
俺は「恋愛指導者になる為に活動を始める!!」と宣言してから
まずは『女性100人とベッドイン』という目標を達成。

 

更には、並行して行っている筋トレも
かれこれ4、5年間くらいは継続できている状況ときている。

 

これも俺が元々優秀な人間であったわけではなく
誰よりも低スペックな己を知り、己と戦い、己と向き合ってきたからに他ならない。

 

時には、人様に言えないような失敗も十分味わってきた。

時には、人間やめたくなるような自分の弱い一面にも気づかされてきた。

 

ただ、そんな情けない救いようのない自分であっても
最後の最後まで見捨てずに手を差し伸べた結果が今の自分に表れていると言えるだろう。

 

だから、君も同じように
そもそも今の自分から目を背けることをやめて欲しい!!

 

別にだらしなくてもいいんだよ。

別に面倒くさがりでも構わないんだよ。

 

人間誰しも残念な部分を持ち合わせているのがデフォルトなわけで
成功している人のほとんどが自分の弱い一面をしっかりと認識しながらも
持病のように向き合い方を心得ているだけなのだから。

 

まずは、
“自分が何故恋愛活動に対してモチベーションを上げることができないのか??”
を丁寧に拾い上げていくところから始めてみるといい。

 

今回は尺も十分に取れる為
その具体的な方法を先生の体験を交えて伝えていくから
是非ともページはそのままにしておいてくれ!!

 

もし、ここで記事を離脱したときは

・・・わかっているな??

 

全身ローションまみれの裸の先生が
葉っぱ二枚で君の家の玄関にて待ち受けるだろう。

腕組み葉っぱ

 

モチベーションの正体と恋愛活動が続かない根本的原因

 

ふぅ~、

いい感じで俺の体が温まってきたようだ・・・。

 

どうだ、君も先生の熱を受けて
体がポカポカしてきただろう??

 

それと、君の服についている濡れた痕跡は
俺の脇汗被弾した後だ。

 

しっかりとカビキラーに浸しておくように。

腐敗は光の速度で侵食していくだろうから。

 

話を戻すが、
まずは恋愛活動のモチベーション維持の秘訣として
『習慣化』する方法が挙げられる。

 

先生が考えるに、“モチベーション”とは
すなわち物事に対して取り組む為のエネルギー(原動力)のようなものであり、

『習慣化』とは、
そのエネルギー(原動力)の消費を抑える土台作りと認識している。

 

つまりどういうことかというと、習慣になっていくこととは、
体がエネルギー(原動力)を活動に必要な分だけ消費できるように学習していく過程を表すわけで、

言い方を変えれば
『習慣化』=『エネルギー(原動力)の消費ペースメーカー』
とも言えるだろう。

 

使い過ぎてエネルギー切れを起こさないように
安定した量のエネルギー(原動力)の消費を心がけていく感覚だ。

 

これはマラソンなんかで例えるともっとわかりやすい。

 

マラソンは短距離走と違って
長い間走り続ける為のペース配分が鍵を握る。

 

備わっているエネルギー(原動力)を序盤に切らさぬように、
かと言って温存し過ぎて腐らせないように、
最終的にゴール時点で使い切れる良い按配で体に振り分けていくのだ。

 

このペース配分の感覚、恋愛に対しても同じで
マラソンのようにエネルギー(原動力)を日々の活動に適切に振り分けていくことで
経験を得る代わりにエネルギー(原動力)を消費しながらも次回の活動に繋げることが可能となっていく。

 

そう考えると、すぐに挫折してしまう人というのは
基本的に短距離走のペース配分で熱を入れ込み過ぎているのだと考えられるだろう。

 

本来は、長く細く活動を続けていかなければいけないところを
すぐに結果を出そうと全力疾走で取り組む為
勢いよくエネルギー(原動力)を消費していっている状態となる。

 

もちろん、全力疾走なのだから
初日や二日目には、今までと違った自分や見える景色を体験できるため
その場では更にチャレンジしたい意欲が湧き上がってくる。

 

ただし、エネルギー(原動力)は有限であり
変化や成長にももちろん波は付き物。

 

1週間もすれば序盤のような新鮮さは無くなり
成長の伸びも鈍化する。

 

それに伴って、モチベーションであるエネルギー(原動力)にも底が見え始めるだろう。

 

そうなると活動限界も後は時間の問題。

 

今までは、
『始める前に持ち合わせていたエネルギー(原動力)』

『変化や成長を感じることで都度生み出していたエネルギー(原動力)』
によって走り続けることが出来ていたものの、

そもそも短距離走のペースでエネルギー(原動力)が消費されていくのだから
それに見合う爆発的なエネルギー(原動力)の生産が追いつかずに途中でエネルギー切れを起こしてしまい、

・・・果てにリタイアという結果に至るのだ。

 

活動を継続する秘訣は、『結果』ではなく『プロセス』へのこだわり

 

前項で述べた『リタイア』という結末にならない為にも
まず君がやるべきこととして、

“モチベーションを生み出していく試み”

ではなく、

“モチベーションを無駄に減らさない試み”

 

つまり、
習慣化という『エネルギー(原動力)を適度に消費する為のペースメイク』の確立
が目標達成の鍵を握るのだ。

 

その為には、初めから成果を出すことへフォーカスせずに

「このメニューは○年以上継続できる内容かどうか??」

「このメニューは今の生活リズムで実践可能か??」

というように“継続をすること”を何よりも最優先に活動内容を振り返ると良い。

 

例えば恋愛活動なら、
「3か月で彼女を作る!!」というような結果ありきの目標設定ではなく

  • 1日10いいねを押す
  • 1週間に1回合コン(もしくは恋活パーティ)に行く

という形で、現実的に達成できそう&習慣化できそう
更には具体性のあるプロセスの設定が望ましい。

 

もし上記のようなプロセスの設定で具体的な期間や数字を挙げていくと
先ほど言ったように、自分の生活リズムとも照らし合わせて実現可能か考えることも出来るぞ。

 

仮に週5で100時間残業していたとしても

“1日10いいね”なんて隙間時間があれば数十分程度で取り組み可能だろう。

“1週間に1回合コン(もしくは恋活パーティ)”に行くにしても
週に一度、ほんの2、3時間を献上するだけでいいだろう。

 

短期間で爆発的な成果は上げられずとも
3か月続いたら

  • 総いいね数『900いいね』
  • 総合コン(恋活パーティ)回数『12回』

と、ある程度は何かしらの結果が出てくる数字が積み上がっているのだ。

 

そうなれば、

『結果主義の短距離スタイル』
→短期的に変化を感じられるものの
途中でリタイアしてしまう可能性大

『プロセス主義の長距離スタイル』
→すぐに変化を感じづらい反面
継続することで目標達成への可能性が高まる

とで結果に大きく差が開き、

最終的に目標達成に繋がっているのは
『プロセス主義の長距離スタイル』と火を見るよりも明らかとなる。

 

事実、先生だって短期間に集中してデートを量産すると
疲れや飽きがくることでパフォーマンスの低下が著しくなっていく。

 

いくら年単位で続いていたって
正直しんどいな~って思うことは多々あるわけだ。

 

逆に長期的な目線でデート計画を組んでいると
エネルギー(原動力)の生産が消費に追いついて
上手い具合にパフォーマンスが落ちずに戦うことが出来る。

 

しかも程よいデート間隔により、一つひとつのデートを振り返る時間も出来て
デートの実践が経験値として着実に血肉化しやすくなるだろう。

 

いいか!?
このように、モチベーション維持とは
目標設定にあたって

  • 結果を出したい
  • 習慣化(継続)させたい

などのように、どこに焦点を当てるかによってアプローチ方法が変わってくる。

 

何度も言うように、物事の多くは
“継続出来るか否か”が目標達成においての最大の壁となる為

特に恋愛初心者である君は、
『続けていく為の方法』の模索を最優先に考えて欲しい。

 

現実として目標に対して実践する人が20~25%いる中、
継続できる人とは、たったの5%以下。

分野によっては継続できる人が1%しかいないと言われるほど
続けることとは至難の業なのだ。

 

逆に言えばそのトップ5%以下に入る為には
愚直に活動を続けていけばいいだけの事。

 

しかも特別な能力も資格も何もいらない、
必要なのは続ける為の忍耐力、持久力なのである。

 

もちろん、上を目指す過程で
活動内容の質を上げていくことも重要になってくるが、

そのステップについては、活動を継続することで習慣化に成功したら
改めてこだわっていくことをおすすめする。

 

その時には、また別の苦難が君を待ち受けているが、
今まで続けてきた実績が強固な自信となり、苦難に打ち勝つ為の頼もしい糧となるだろう。

 

第三回『レイ先生の炎の恋愛お悩み相談教室』終礼!!
~『まとめ』というの名のクールダウン~

 

Q、恋愛活動のモチベーションが続かないんです。

青チェックマーク誰しもがスタート時のようにエネルギッシュに活動を続けられているわけではない。かの有名なイチローだって、羽生結弦だって絶対に気持ちの浮き沈みはあるはずだ。先生も「デートだりぃ~」と言ってアダルトサイトにお世話になるくらいなのだから。肝心なのは、だらしない自分に悲観することではなく、そんな自分を受け入れてどうしたら気持ちが前向きになるかトコトン考えること。まずは、弱い自分をハグするくらい徹底的に認めるところから始めよう。

モチベーションの正体と恋愛活動が続かない根本的原因

青チェックマーク活動を続けていく秘訣の一つとして、『習慣化』させる意識を持つこと。習慣化することとは、活動のエネルギー源であるモチベーションを安定的に消費できるように体に学習させることを指す。特に多くの人は、活動のスタートと共に勢いよく取り組み始めるが、最初から全力疾走をすればスタミナ切れも時間の問題。早く結果を出そうとするのではなく、長く継続させる視点で日々の活動をリズミカル且つ安定的な内容に工夫していこう。

活動を継続する秘訣は、『結果』ではなく『プロセス』へのこだわり

青チェックマーク活動を継続させていく中での重要な試みが“モチベーションを生み出していく試み”ではなく“モチベーションを無駄に減らさない試み”なのだ。特に具体的な日々の活動内容を決める際も、結果を重視し過ぎてエネルギーの消費が激しいメニューにならないように自分の性格やライフスタイルに合ったメニューの決定が望ましい。例え月に1回だけしか女性とデートできなくとも継続できる事実があるだけで、何もしない者よりも確実に前に進めているのだから。

 

よ~し、今日の炎の恋愛お悩み相談教室はここまでとする。

 

今回は、一つのテーマについて十分な尺を確保できたから
かなりの充実感を感じながらも、君と向き合えた気がするぞ!!

 

君が恐る恐る投げた今回の悩みも
先生にしてみれば犬や猫が甘噛みをしてくるような愛くるしいものだと感じているから
どんな内容であれ、全力で向き合わない理由が無いのだよ。

 

こんなことで悩んでいていいんだろうか・・・??

こんなくだらないことを相談していいんだろうか・・・??

 

君がどんなに負い目を感じていても、
先生に頼ってくる君のその姿勢が、君のその想いが、

俺のハートと股間を盛大に熱くするんだ!!

 

俺みたいに人から必要とされることで己の存在意義を見出せる人種がいるように
君のふとした悩みが誰かを活気づけることもあることを忘れないで欲しい。

 

そして、その悩みがキッカケでこのような記事が生まれることにより
誰かを救える事実があることも忘れないで欲しい。

 

君の悩みは決してお荷物でも何でもなく
先生に投げられた瞬間、
それは同じく悩める者たちの希望の道しるべとなるのだから。

 

だから、是非とも俺の胸筋目がけて
顔面からダイブしてきてほしい!!

 

今の君には固い谷間しか提供してあげられないが
いつしか自分の足で立てるようになったその時は
顔面がとろけるような柔らかい谷間が君を待ち受けているだろう。

 

・・・ということで、第四回目も君との熱いやり取りを楽しみに待っている。

 

それでは、また次回の教室で会おう。

 

さらばだ!!

この記事を書いている人 - WRITER -
『デート関係』についての恋愛テクニックを専門とするアドバイザー。恋愛全般のアドバイスも可能ではあるが、女性との二人きりの時間をこよなく愛する変態の化身のような漢。普段は鼻くそをほじるような適当感満載な一面もありつつ、スイッチが入ると“松岡修造”のように無駄に熱くなる。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です