トライアスロン

水泳部は絶対にトライアスロンに挑戦すべき!

Contents

トライアスロン

マイナー競技なので部活動として取り入れている学校は日本では一校しかありません。

東京の日本学園高等学校です。

今だったら絶対行きたいって思える高校です。

トライアスロン部に入ったら、毎日の部活でトライアスロンができるんですよ?高校時代の青春をトライアスロン仲間と。

最高だ。

しかも10代だったらエイジ入賞できる可能性が高いですし。

さらに、卒業後も続ける人が多そうですし、ずっと繋がっていけそうではありませんか?

同窓会が「思い出の大会」なんて素晴らしい。

 

まあ、私の母校はトライアスロン部は存在しなかったのでそんなことは叶いませんでしたが。

中高時代

トライアスロン部の代わりに、3歳からやっていた水泳部に所属し、中高6年間泳力を鍛えました。

顧問の先生が体育のバリバリやる先生だったのでメキメキと強くなっていく感じが良かったのを覚えています。

かなり無茶苦茶なことも言われましたが、精神的にも相当強くなったと思います。

本当に最高な部活でした。

卒業後

中高6年間のお陰で泳力がついたのですが、高校を卒業してから8年間はロクに運動もせずに過ごしていました。

 

しかし、ある時トライアスロンに興味を持ち、久しぶりに運動を本格的に始動することになりました。

久しぶりに泳いだ時は体が鉛のように重く。

100mのタイムを見てとてもショックでした。

「継続は力なり」

を痛感した時でした。

 

高校時代はあんなに軽く泳げていたのに・・・

しかし、トライアスロンにはエントリーしてしまった後だったので試合前に10回位は泳ぎに行き、初のトライアスロンに臨みました。

そして緊張のスイムは・・・

なんと300人中

20位

驚きました。

いくら元水泳部でも、トライアスロンに出場している選手の方々には到底及ばないだろう・・・と思っていたら、少し泳いだだけで20位だったのです。

 

当然、バイクもランもそんなに速くない私はその後バンバン抜かれていき最終的には51位になりましたが。

 

初めてのトライアスロンでスイムに自信が付きました。

高校時代だったらスイム1位絶対行けるぞ!っとも思いましたが、高校時代のようには到底泳げません。

どうやって泳いでいたのかあの頃の自分に聞きたい位です。

 

トライアスロン競技におけるスイム

スイムは一般的に練習しにくい競技です。

ランやバイクは雨が降ってなければ気軽に練習できますが、スイムだけはプールに行かなくてはなりませんし、水泳部じゃない場合、ストロークの仕方や練習方法、練習メニュー等が分からず、伸び悩む競技だと思います。

 

一方で、私のように高校時代、バリバリに泳いでいた場合は、8年間ロクに運動をしていなくても、10回程度の練習で大分泳げるようになります。

その時の1500mのタイムは「25:30」でした。

ちなみに今年は「21:32」で、スイム順位は13位でした。

今年はGarminで計測したら距離が1475mで「21:41」でした。なので今年速かったのは少し距離が短かったのもあると思います。

garminデータ

水泳部という貯金があっただけでこんなにもトライアスロンが有利になるのです。

トラアスロンin双海出場伊予市トライアスロンin双海出場 かなり報告が遅れましたが、8月4日(土)に伊予市トライアスロンin双海に出場しました。 ...

はっきり言って、バイクとランはどうにかなります。遅く始めても速くなる可能性は十分にあると思います。

なので、水泳部の皆さん!もしくは水泳部だった方は是非ともトライアスロンを始めてみてはいかがでしょう?

 

スイムで上位だと本当に気持ちいです。

トランジションの時にバイクが沢山並んでいるなか駆けていくのは快感ですよっ。

 

まあ、私の場合、その後でバンバン抜かれて悲しい思いをするのですが・・・

 

今は来年度に向けて山でのトレーニングをしているのでバイクの順位も上げたいと思っています。

 

まとめ

  1. ・水泳部だったらトライアスロンにチャレンジすべき!
     20代だったらエイジ入賞も夢じゃない!
  2. ・水泳部だった場合、その後運動してなくても水泳はある程度どうにかなる!
  3. ・スイムで上位だとトランジションが気持ちいい!

全国の水泳部の皆さん、皆さんにとってトライアスロンのハードルは低いです。

是非挑戦を

ロードバイク
トライアスロンを始めませんか?トライアスロンってハードル高い!? トライアスロンに一度参加すると本当にハマります。 最後のランは特に苦しいのですが、ゴールした...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です