御朱印巡り 阿倍野王子神社

御朱印巡り

 

阿倍野王子神社へ行ってきましたw

阿倍王子神社(あべおうじじんじゃ)とは大阪府大阪市阿倍野区にある神社。かつては阿倍王子(あべのおうじ)といい熊野神社の分霊社である九十九王子のひとつであった。

『摂州東成郡阿倍権現縁記』によれば、仁徳天皇の夢の中に熊野三山の使いである3つの足の烏が現れ、仁徳天皇がそれを捜させると、同じものが当地(阿倍島という島があったとされる)にいたので、現所在地に神社を創建した。これとは別に、長柄豊碕に、難波長柄豊碕宮に遷都して以来、この地域を本拠地としていた古代豪族の阿倍氏が、氏寺である「阿倍寺」とともに、氏神として「阿倍社」を建立したという説もある。

阿倍寺は後に四天王寺に併合されてしまったが、かろうじで残っていた阿倍社は平安時代に空海によって再興された。

当地は四天王寺と住吉大社のほぼ中間の位置にあり、熊野参詣の街道筋にあたることから、やがて当社に王子社が祀られるようになった。それが九十九王子のひとつ「阿倍王子」として、後鳥羽天皇が熊野御幸を行った平安時代後期には、窪津王子(大阪市中央区)、坂口王子(同)、郡戸王子(同)に次ぐ4番目の王子となっていた(「後鳥羽院熊野御幸記」)。後に郡戸王子と当王子の間に上野王子(天王寺区)が設置され、5番目の王子となるが、戦国時代の戦乱により途中の坂口、郡戸、上野の各王子が焼失。安土桃山時代には2番目の王子となっている。

現在、大阪府内の九十九王子で唯一、旧地に現存している王子である。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

鳥居をくぐって左手に手水舎がありますw

参道を歩いていくと拝殿がありますw

参拝して御朱印いただきましたO(≧∇≦)O イエイ!!

社務所の後ろにも手水舎があり、ここは自動で水がでてきましたw

反対側にも鳥居があり、ここから車が出入りでき、参拝用の駐車場がありますよw

 

阿倍野王子神社へのアクセス

阿倍野王子神社

所在地:〒545-0034 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町9−4

電話:06-6622-2565

この記事を書いた人

琥珀

面白いことが大好きでおもしろ画像やおもしろ動画を大量に所持しておりますΣ(ノ∀`*)ペチッ 凝り性ですが飽きっぽいため、ジャンルを気にせずに適当にきままに更新中www 応援ポチポチしていただけたらうれしいですw

    応援する ブログランキング・にほんブログ村へ