【セローのタンクのサビ取り】真夜中の恐怖とパニック

2019/12/06

バイク 暮らし 遊び

t f B! P L
昨日に引き続いて、セローのタンクのサビ取り。

さてさて、薬剤には種類がいろいろあって、お値段が異なる。

「お値段高いよ5000円コース」
有名どころの花咲かG。使用者多数で安心。

「ジェネリック?2000円コース」
エーゼットって会社のMOrs-001。密林のレビューは良いっぽい。

「なんだか怖いよ1500円コース」
トイレ用洗剤サンポールを4本使用し、さびどめにはクレ6‐66使用。

ということで、サンポールは酸性だから怖い、
ってなって「ジェネリック?2000円コース」を採用することにした。
中性だし。


タンクの出口をダクトテープでふさいで、薄めた薬で満たす。

6時間後に確認したけど、全然取れていなくてしょんぼりする。

その後、寝る前に、
タンクのサビ取りで穴があいてしまった失敗例の動画をみてしまい、
恐怖指数はMAXに。

もうサビは取れてなくてもいいから、
タンクに穴が空きませんように、ぐらいの状態(笑)。

やっぱり、もう薬剤抜いてこようか?
でも、外はどしゃぶり。
こんな夜中の雨降る中、外でビシャビシャやっていたら、頭おかしい人だし、
どうしようどうしよう、と夫婦でパニック。

ずっと眠れず、起きたらなんと翌日の昼(17時間後)。

スポイトで吸って移し替えようとしたけど、遅々として進まず。

不純物をとろうと思って入れたコーヒーフィルターも、
泡でつまって超邪魔に。


こんなスポイトでチミチミやってらんない、
ってなって、灯油用ポンプを使ったらあっという間だった。

底辺の薬剤はすごく汚れているので捨てる。

Before

After

うわ~い!
めっちゃきれいになってるYO!

水洗いして、また薄めた薬剤でコーティング。
完全に乾かして完成。

シミみたいなのは残っているけど、茶色かったサビは全部なくなった。

タンクのサビ取り初めてやったけれど、うまくいって良かった~。
なんか、精神的な疲れがすごかったけど(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ