【リタイアの弊害】ストレス耐性がなくなってしまった

2020/05/30

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
私は2014年くらいにリタイアした。リタイアしたといっても元々がフリーランスだったから、仕事も不定期。

基本各社の納期が月末に重なることが多かったので、月末にかけては忙しかったけれど、また月初めには解放される感じだった。

ところが、いまはもう解放されっぱなし。ストレスがないのが当たり前なので、ストレス耐性がものすごく弱くなってしまった。

とくに今回の自粛生活で引きこもりに拍車がかかってしまった。というか開眼してしまった。

ウイルスなんて関係ない。
ワタシはとにかく家から出たくないのだ!

夜の散歩と、ツーリング以外の外出はしたくない。買い物はネットと夫を見切り品ハンターとして派遣すれば充分だし。

なので、たまに外出を伴う用事があると嫌で仕方がない。

たとえば、今年でe-taxで使用していたマイナンバーカードの有効期限が切れてしまうので、来年の確定申告用に税務署に行って納税IDとパスワードをもらってこなくてはならない。

それがもうなんか憂鬱で仕方がない。

今年e-taxで提出したら、とっとと行って登録してくる予定が、パンデミックだ何だと騒がれて。はぁ、もう人混みとか役所とか行きたくない。

これ普通に出歩いて仕事しているときだったら、「あ、ついでにやっておくか」くらいのコトだったわけで。

こんなに嫌なのは、おかしいというか、やっぱりストレス耐性がものすごい低下してしまったんだろう。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ