【資産を増やす】お金が「貯まる」「稼ぐ」スパイラルに入る方法

2020/11/30

お金 暮らし

t f B! P L
資産を増やす

 

👀【資産を増やす】お金が「貯まる」「稼ぐ」スパイラルに入る方法


家にいると本当にお金って使わない。


いちおう、臨時出費も考えて月の生活費を「6万円」、

ということにしているけれど、基本的に超えない。


実際には5万円生活というカンジ。


それに、リタイアして臨時出費が発生する確率よりは、

臨時収入が入ってくる確率のほうが高い



👀「時間」と「余裕」がチャンスを引き寄せる


なぜ臨時収入が入ってくるのかというと、

結局は「時間」と「余裕」があるから、ということになる。


もちろん、ワタシの場合はリタイアしているので、

お小遣い稼ぎ程度のものだけれどね。


でも、支出が少ないなら、その「お小遣い」は全て資産になる。

投資に回せば将来的にものすごいリターンを生むかもしれない。



👀お小遣いだって大化けするかもしれない


例えば、ワタシが今月1万円のお小遣いを稼いだとする。


でも、仮にだけど……

もしこの1万円投資して年利5%で30年回したら44,677円。


つまり、ワタシは今月1万円のお小遣いを稼いだのと同時に、

30年後の44,677円を稼いだ(可能性がある)ということ。


2万円なら?3万円なら?はたまた、6%なら?8%なら?

まぁ、マイナスの可能性もあるけれど(笑)


👀お金を使うのは利確するのと同じ


「投資に回せば」って書いたけれど、預貯金だって投資。


デフレになるかインフレになるか。忘れがちだけれども、

現金の価値だって常に変動している。


そう考えると、お金って、

使わなければどんどん増えたり減ったりしていく。


でも、使ってしまえば使ったそのときの価格で、

ある意味「利確」してしまったようなもの



👀資産を増やすスパイラルとは


この考え方をしていくと、なかなかお金を使う気にならない。


つまり、いま1万円の商品を買うというのは、

(将来の)4万円以上の買い物、かもしれない。


そうなると、「1万円なら欲しいけれど、4万円だったらいらないかな」

みたいな商品はそもそも買わなくなる。


同じく、この商品は4万円くらいの価値があるけれど、

なんと1万円だ!となれば買い。


必然的に買い物のハードルが高くなり、支出が減り、また資産が増える

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ