【日本は貧しいというウソ】「一生働き続ける奴隷が欲しい」から重税を課す

2020/12/01

暮らし

t f B! P L

重税と低社会保障


👀【日本は貧しいというウソ】「一生働き続ける奴隷が欲しい」から重税を課す

少子高齢化、重税、低社会保障、「もう日本はお先真っ暗」

って思っている人は多いよね。


だから、税金が多いのも、生涯現役で働くのも仕方がない。

……それ、ホントかしら?(笑)


「FIREの4%ルール」ってものがある。

投資方法というか、取り崩し方法というか。


あれを国に当てはめて考えてみたとき、

日本の先行きってそんなに暗いのかな?と疑問がでてくる。



👀外国に莫大な金額を投資している


日本は、外国株式や外国国債をたんまりもっている国

なんせ、一時期であっても「経済大国日本」と呼ばれた国だから。


例えば、日本のアメリカ国債保有額は世界一

その額は、なんと1兆ドル以上


もう、米国債の利回りだけでも、莫大な金額になる。



👀一旦お金持ちになれば富は延々続く


結局、一旦お金持ちの国になった国というのは、

外国への投資利回りで運用できるのでは?と思うのよ。


日本人の人口がこの先めちゃくちゃ少なくなって、

国力がめちゃくちゃ低下したとしてもね。


日本に将来性がなくても、外国に投資してそちらの国が繁栄すれば、

お金だけは入ってくるわけで。


👀分散投資で国家予算を調達すれば税金なんて必要ない


もちろん、実際はアメリカ国債は圧力がかかって売れなかったり、

新興国には投資しても回収できなかったり、色々あるけれど。


近頃は個人ですら、ワールドワイドな投資を行っているわけで。


国が、外国へ分散投資して、国家予算分を調達できれば、

国民から税金を搾り取る必要なんてないよね。



👀日本は働けない大富豪のおじいちゃん


つまり、国の経済状況(運営)が厳しいって、本当なのか疑問。

理由があって国民にそう思い込ませているだけなのでは?


「国の借金が先進国の中で最も多い」、なんていう話も、

あくまで、GDPを元にいっているに過ぎない。


確かに国力自体は低下しているだろうけれどね。

でも、それって大富豪のおじいちゃんが自分で働く力はもうない

みたいなことと同じ。


日本は、利回りで生活できるはずなのに、

国民に重税を課して社会保障を下げて……


何のために?そして誰が(ドコが)得しているのか考える必要がある。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ