くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

母性全開

 

子供ができなくて有り余ってる母性を、観葉植物に注ぐ毎日です。

 

最近やってきたのは、オリーブの木

 

 

 

      f:id:kumori8739:20190618154440j:plain

 

 

 

ずっと憧れの的だったのですが、日光大好き!室外希望!なオリーブの木

室内で育てたいので躊躇していたのですが、晴れの日はベランダに出したり窓辺に置いたりして

今のところ元気です。

というかオリーブって成長早いの?もう新芽がチラホラ。

 

 

先に記事にしたヒメモンステラを買った頃、ホヤカルノーというミニ観葉植物も

仲間入りしてたんですよ。↓

 

     

 

       f:id:kumori8739:20190619200030j:plain

 

 

 

こちらもなかなか成長が早く、いずれは避けて通れない株分け的なものをやらないといけないっぽい。

ミーハー観葉植物ビギナーに務まるのだろうか。そして、土を掘り起こすのなんだか怖い☆ ←

 

ホヤは二鉢買って、風水的に最悪な北のバスルームとトイレに置いております。

あー、家建て直してぇな!というかリフォーム代くらいは余裕で治療代に飛んでいってるよね!

 

 

ところで、植物をすぐ枯らすあなたにコチラをオススメ☆

鉢に刺してあるやつなんですが、サスティーといって、水をあげると白→青に変色します。

再び白に戻ったら、水をあげましょうサイン。土を触らずとも、水のやりすぎ・やらなさすぎを

これで解消できます。ズボラな私にぴったりです。

 

というか、母性注いでる人はこういうのに頼らないよね!