未分類

あがり症を克服する食べ物!【人前で話せない、泣く】ことへの対策

あがり症を克服するために効果的な食べ物があるって知ってましたか、食事も立派なあがり症の対策になりますね。このことを知っている人はあまりいないんじゃないでしょうか、もちろんあがり症を改善するためには様々なトレーニングが必要です、しかしながら食べ物からのアプローチを知っているとより効果的になりますよね。

もしかしたら、あなたは食事について結構無頓着じゃないでしょうか、朝ご飯は食べないもしかしたら健康ドリンクだけ、お昼はお腹いっぱい食べて、夜は考え無しにアルコールを飲んでしまう、こんな生活をしていたら身体にもよくありませんし、あがり症のあなたにははっきり言って悪い影響しか与えません。

からだの健康とあがり症は関係します。

 

あがり症は身体の反応です、身体が弱っているじょうたいだったらちょっとした反応であがり症を悪化させてしまうじゃないですか、身体が弱っていると風邪をひきやすくなりますよね、それとまったく同じ考えです。

しっかりみて、あがり症になりにくい身体を作っていきましょう!

 

堂々コーチ
堂々コーチ
からだの健康は心の健康と連動するのさ!

 

※緊張しない人生を送りたい人必見コラム、人生変えたければ今すぐクリック
【恥】という人生をすべて上書きし、人生の完全なる勝利を成し遂げた話「継続中」

あがり症を克服する食べ物はこれ!

あがり症を改善する食べ物を知る前には何故あがり症になってしまうかをきちんと理解する必要があります、理解がないままただ食べ続けても効果が理解できないためそのうち辞めてしまうんじゃないでしょうか。

しっかり理解しましょう。

あがり症を改善するにはセロトニン、ノルアドレナリン

あがり症を改善するには脳内物質のノルアドレナリンとセロトニンが大きく関係していますね、ノルアドレナリンは交感神経を活性させ心拍数をあげます、そしてノルアドレナリンを抑え、心のバランスを整えるのが神経伝達物質セロトニンになります。

また、セロトニンは心を安定させるための物質のため「幸せのホルモン」とも呼ばれています、もしセロトニンがなくなってしまうと身体に影響をおよぼし神経疾患やうつ病を発症するリスクが高まります。

セロトニンを増やす方法とは

残念なお知らせですが、あがり症を増やす食べ物はないんですね、しかしながら他の栄養素を取ることでセロトニンを増やすことができます。「トリプトファン」と「ビタミンB6」です。「トリプトファン」はセロトニンの材料となり、「ビタミンB6」はセロトニンの結合を助けます。

さらに、食べ物でいうと赤の肉、魚、牛乳やチーズ、大豆やみそなど、のり、ナッツ類があります。食生活が乱れるとセロトニンが枯渇しますので栄養バランスを考えて摂取してください。

※緊張しない人生を送りたい人必見コラム、人生変えたければ今すぐクリック
【恥】という人生をすべて上書きし、人生の完全なる勝利を成し遂げた話「継続中」

あがり症を克服するには食べ物だけじゃない

あがり症を克服するにはセロトニンがポイントだって理解できましたよね、セロトニンは食べ物だけでなく生活習慣からもコントロールすることができますよね。

その前にセロトニンが不足することの症状を理解しましょう。

セロトニンが不足しているときに出る症状

  1. 緊張しやすい、ドキドキを感じる
  2. 寝つきが悪い、夜中によく目が覚める
  3. 頭痛、片頭痛がある
  4. 疲れやすいと感じる
  5. ボーっしがち
  6. イライラが多い
  7. やる気が出ない
  8. くよくよする

この症状が出ているときはセロトニンが不足していますね、日常的に感じているあなたはセロトニンが枯渇しているのかもしれません、もう一度食事であったり生活習慣を大きく見直す必要がありますよね。

つまり、このような状態であがり症を改善するためのトレーニングをしても効果が出にくいというのは明白じゃないでしょうか、本当にあがり症を治したいのであれば食生活という行動を大きく見直すべきです。

 

食べ物以外でセロトニンを増やす方法

食べ物以外でセロトニンを増やす方法があります、全部一気にする必要はありませんあなたが生活で取り入れられる方法をちょっとづつ実践してください。

日光を浴びる

朝起きた時が一番望ましいですね、バルコニーに出て両手を広げ太陽の光を一身に浴びましょう、きもちがリセットされる感じがしますよね。

ウォーキング、ジョギング

適度な運動はセロトニンを分泌させますね、勝負ごとになるとノンアルドレナリンが出てきますが、リラックスした状態でウォーキングするといいですね、ウォーキングですと先ほどお伝えした太陽の日を浴びることができますので一挙両得ですね。

よく噛み、歯に力を入れる

ご飯を食べるときはゆっくり噛んで食べましょう、歯に力を入れるというと緊張しているようにも聞こえますがよく噛むということですね、よく野球選手がガムを噛んでいるじゃないですか、あれは気持ちを落ち着かせるためにガムを噛んでいるんですね。

日ごろからよく噛む癖があると気持ちが和らぎますよ。

深呼吸

気持ちを落ち着かせるには深呼吸が欠かせませんよね、ここで一つポイントがあります。大きく一度はいてから吸ってください。大きく吐くことで身体の空気を吐ききったほうが空気が入りやすく深い呼吸ができます。

もし、あなたが緊張している場面でいるのならばなおさらです、焦っていると呼吸が浅くなりますからね、一度大きく息を吐いてください。

 

※緊張しない人生を送りたい人必見コラム、人生変えたければ今すぐクリック
【恥】という人生をすべて上書きし、人生の完全なる勝利を成し遂げた話「継続中」

まとめ

緊張しないあがり症の対策には身体の健康は不可欠ですよね、ちょっと自分の生活をみて改善していこう。

 

堂々コーチ
堂々コーチ
からだの健康は今からでも変えられるよな!まずは太陽の光を浴びよう!

 

※緊張しない人生を送りたい人必見コラム、人生変えたければ今すぐクリック
【恥】という人生をすべて上書きし、人生の完全なる勝利を成し遂げた話「継続中」

参考緊張をほぐす方法は薬指にありいいツボあります。おまじないじゃないね
参考:全然緊張しない人 性格、心理は緊張する人との違いはなんだろう
参考:あがり症を克服する方法!絶対治る治したいあなたがとるべき方法とは

にほんブログ村 経営ブログへ