あがり症

あがり症対策は仕事にあり?【仕事を辛い、辞めたい、続かない】その理由

あがり症の人はどういった仕事につけばいいか悩んだりしていませんか、その対策はあなた自身がどういったことを成し遂げたいって思うかが一番のポイントです。あがり症だったらそのことを克服すればいいっていう単純な話ではありません。つまり、あなた自身がどうしたいって思うかなんですよ。

なぜならば、あがり症を理由に仕事がつらいとか、やめたいとか、続かないってことを言っていますがそれは本当なんですかね。あがり症だからつらいっていう気持ちもわからなくはないです。私もそういった経験がありますし、同情の余地はなくはないですね。

あがり症は仕事を辞める理由にしてはいけない

 

これははっきり言えます、あがり症を理由に何でもあきらめることはけっしてしてはいけないんですよ。あがり症という症状があるのは避けては通れないところです。その症状に対してあなたがどういう形で向き合うっていうのが一番のポイントですね。

堂々コーチ
堂々コーチ
大切なのはどういうかたちで向き合っているかなんだよな

※緊張しない人生を送りたい人必見コラム、人生変えたければ今すぐクリック
【恥】という人生をすべて上書きし、人生の完全なる勝利を成し遂げた話「継続中」

あがり症対策に悩む人は仕事をやめるべきか

あがり症で悩んでいる人は仕事をやめるべきかって思っていますよね、どんなに対策をしても効果がなくつらい思いをしている人もいます。

なぜならば本当はどうしていいかが自分の中で定まっていないんじゃないでしょうか、自分の中の軸がはっきりしていればあがり症とどのように付き合えばいいかがわかるんじゃないでしょうか。

何故悩んでいるかもう一度考えよう

あがり症がつらいっていうのは何故つらいって思うんでしょうか、会社のプレゼンの時にうまく話せないことでしょうか、それとも人前に立つということ自体がしたくないのでしょうか、目の前におきていることにあなたはどうしていきたいでしょうか、しっかり考えてみてください。

つまり、今の事実に対して乗り越えたいと思っているのか、二度とそういった目にあいたいと思っているのでしょうか、はっきりさせる必要がありますね。

今の悩みはどうすればなくなるか考えよう

あなたが今抱えている悩みはどうすればなくなりますか、あがり症が出る場面に出くわさないことでしょうか、それとも今の苦しみを乗り越え自分が思ったことを人前で堂々と話せることでしょうか。

あなたがどちらの道に進みたいのか決めてください、そして乗り越えたいのであればそのことを自分自身にコミットしてください。つまり、あなたの人生の道はあなた自身が作り上げるということです。

 

自分の人生の道は自分で決めるんですよ。

 

※緊張しない人生を送りたい人必見コラム、人生変えたければ今すぐクリック
【恥】という人生をすべて上書きし、人生の完全なる勝利を成し遂げた話「継続中」

あがり症の対策でおすすめの仕事とは

あがり症のあなたにおすすめする仕事は大きく2つに分かれます。あがり症の対策にはこれが最も有効であると考えられていますね、あなたが進むべき道に合わせてシッカリ選んでください。

完全に人とのかかわりを断った仕事

完全に人とのかかわりを断った仕事というとちょっときつい伊方かもしれませんよね、実際は人との接点はあります。しかしながら、対人の場面を極力なくした仕事といえますね、職人や技術職といった極端に人と話さ無し以後と、または定型文での会話しかしない仕事なんかもいいですね、ガソリンスタンド、内職、クラウドワーカー、ブルのメンテナンスなんて言うのもありますね。

変わり種の仕事もあります。

 

治験モニターという特殊な仕事もありますね、給与としては高く望むのは難しいですがあなたの希望に沿った仕事も多数ありますのでしっかり探してくださいね。

適度に人とのかかわりのある仕事

適度に人とのかかわりを持つところであがり症の改善が望めます。こちらの仕事はあがり症を克服しようというあなたにはぴったりの仕事になるんじゃないでしょうか。いきなり強めの仕事は難しいですが、精神的につかれないっていのが条件です。

そして、声を出す仕事がちょうどいいんじゃないでしょうか、声を出すといっても定型文での受け答えをする仕事コールセンターっていう選択肢があります。常に話している中で相手に受け答えする、常に声を出しているが目の前には人はいません、あがり症改善にはうってつけじゃないでしょうか。

徐々に人に慣れていくのもひとつ

 

声を出さずに人前に立っている仕事もあがり症改善にはいいんですよね、見られているところで自分が堂々と行動すれば気持ちに変化が出ます。要はあなたの考え方一つなんですよね、警備員という仕事も人から見られている仕事じゃないですか、あなたの行動一つで大事故になるかもしれません。

つまり、あなたの行動は常に見られていますし、あなたの合図によって廻りはうごいているんです、あなたが人を動かしているんですよね。話すことと人前に立つことを別々にすることであがり症を徐々に改善することはできるんですよ。

 

※緊張しない人生を送りたい人必見コラム、人生変えたければ今すぐクリック
【恥】という人生をすべて上書きし、人生の完全なる勝利を成し遂げた話「継続中」

まとめ

あがり症で仕事を辞めたいって思うのは構いませんが、もしあなたのやりたいことがあがり症のためにできないなんて悲しいじゃないですか、もし自分の成し遂げたいことがあるなら乗り越えましょう。

堂々コーチ
堂々コーチ
人生はつらい思いもあるけど成し遂げた時がいちばんたのしいからな!

※緊張しない人生を送りたい人必見コラム、人生変えたければ今すぐクリック
【恥】という人生をすべて上書きし、人生の完全なる勝利を成し遂げた話「継続中」

 

参考緊張をほぐす方法は薬指にありいいツボあります。おまじないじゃないね
参考:全然緊張しない人 性格、心理は緊張する人との違いはなんだろう
参考:あがり症を克服する方法!絶対治る治したいあなたがとるべき方法とは

にほんブログ村 経営ブログへ