30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

生後7ヶ月で口周りが真っ赤になる症状が現れる

息子は、もうすぐ生後8ヶ月になります。
生後6ヶ月までは、軽度の乳児湿疹を経験した程度で、病気することなく順調に育っていました。
しかし、生後7ヶ月になってから、ある日突然口周りやまぶたの上が真っ赤になる症状が出ました。
息子は、かゆそうに掻きむしっていました。

 

原因はよくわかりません。

 

思い当たることと言えば、その日の昼間予防接種を受けたことと、夕方に離乳食で粉ミルクを飲ませたことくらいです。
真っ赤になったのは夕食直後でした。

その時、私は仕事中だったので妻が慌てて小児科兼皮膚科に連れて行きました。
症状を見ただけでは原因は特定できませんでしたが、かゆみ止めの薬をもらい1~2時間後には赤みは引いていました。

 

粉ミルクを与えたのは新生児の時以来でしたが、新生児の頃は特に異常はありませんでした。
そのため、粉ミルクに原因があるとは考えにくかったのですが、念の為、粉ミルクを与えることは控えるようにしました。

数日後、初めてヨーグルトを食べさせたのですが、同じ症状が現れました。
口周りを中心に顔が真っ赤になりました。
相変わらず息子は痒そうにしていました。
しかし、放っておくと2~3時間で、ほぼ症状は治まりました。

 

もしかしたら、乳アレルギー?

 

でも、新生児の頃は粉ミルクを与えても平気だったのに。
と半信半疑でしたが、とりあえず病院でアレルギー検査を受けてみることにしました。

検査の結果は・・・のアレルギーでした。

新生児の時は粉ミルクを飲ませても平気だったのに、月齢を重ねてから症状が現れることもあるんですね。
卵に関しては、まだ食べさせたことがなかったので、気付きませんでした。

 

小児科の先生によるとアレルギー反応が出ても少量ずつ食べさせて慣れさせる必要があるとのことでした。

少量であっても食べさせる度に、口周りが真っ赤になり痒そうにしているので可哀想ですが、言われた通り食べさせ続けました。
しかし、毎日食べさせると以前はすぐに赤みが引いていたのに、今では赤みはある程度引くものの完治はしなくなりました。肌にブツブツもでき治りません。

アレルギーの症状が出ることを除けば、本人は至って元気なのですが、このままアレルギー反応の出る食べ物を食べさせ続けていいのか不安になりました。

そこで、妻が別の病院に相談に行ったのですが、「他の病院に通っているのなら、その先生に聞いて」と全く取り合ってくれませんでした。
かかりつけの病院が不安だから、相談に来ているのに相手にしてもらえず、妻も苛立ちを隠せずにいます。

アレルギー反応の出る食べ物を医師の指示通り食べさせ続けるべきか、症状が悪化するので止めさせるべきか判断ができない状況です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキングに登録しています。

クリックして頂けると励みになります!


にほんブログ村


子育てパパランキング