気づけば、もうすぐ3桁

あと400gで100キロでした。
千里の道も一歩から、一日一日を大切に本当の自分に出会う旅をスタートしました。

何故か年金の話(-6.2㎏)303日目

2019年06月22日 | ダイエット日記
体重:93.4
体脂肪:44.4%
 
朝:ごはん・味噌汁・納豆・卵焼き
昼:アイス最中1/3個・アイスカフェオレ
夕:会食


今日は、熱も下がったことだし、午前中に買い物なども済ませたので、晴れて夕方の食事会に行けるよ。

そう、その買い物中のことだったんだけどね、カートに大量の品物を入れて、なおかつ手にはトイレットペーパーとティシュを持っていたら
 
見知らぬおじさんが、あんた家族が多いんじゃなぁと声をかけてきた。
 
そうなんだけど、おじさんは?と聞いたら10年前に妻に先立たれたんでひとり身だとのこと、で77歳。
 
店先なんだけど、話が弾んで、近頃なにかと話題の年金の話になった。
 
で、そのおじさん元職、船長さんで船員保険の年金をもらっているってことで、額がけっこうスゴかった!
 
まぁ、初対面のワタシに話す内容じゃないけど、だいぶ減らされてって、その金額!
 
ずっと船員で努めあげたらしいし、保険料も、ごっそりもって行かれよったからな、とのこと。
 
普通の暮らしをしていれば彼に老後の2000万円は必要なかろうなぁとうらやましい話ではある。
 
彼は、紺色のVespaにおそろいの紺色のヘルメットをかぶって、さっそうと帰っていったけど。
 
今度会っても、日に焼けた顔としか認識できていない私は思い出せる自信がない。 
 

 
夜の会食は、夏らしいメニュー。
 
野菜と魚を蒸したものをゴマポン酢で食べる。
 
どれも、手が込んでいて、おいしかった。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿