本日もお見合いから交際となりました。お見合い成功への秘訣は!?

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

4月に入り、さっそく1組お見合いから仮交際となり、1組が仮交際から真剣交際へ進みました。

毎日、管理画面が楽しみなカウンセラー前平です(^^)

まだまだ朝晩冷えますが、桜も開花し始めて世の中がも少しずつ気持がオープンになってきているかもしれませんね!

さて、今日はお見合いを成功させるためにどうすれば良いのか?を検証していきたいと思います。

お見合いで交際したからといってすぐ結婚ではありません。

まず、結婚相談所ではステータスとして

「お見合い(お茶するだけ)」⇒「仮交際(友達関係)」⇒「真剣交際(1対1の恋人関係)」⇒「プロポーズ(成婚退会)」⇒「結婚」

という流れのルールがあります。

まずは、お見合いから仮交際へ進むためには、「また会ってみたいな」と思ってもらうことが重要です。

お見合いはホテルのラウンジで約60分~90分ですので、この短い時間でお話して、お相手に好印象を持っていただくことが重要なので、少し話し足りないなぁと思えるくらいが良いかと思っています。

お見合いスタートから、まだまだ先はありますので、焦らず次の機会につなげれるように余裕を持ちましょう!

お見合い後に「お断り」になるとショックが大きい?

お見合い後に、自分は気に入ったし楽しかったから「交際希望」を出しているのに、お相手からは「お断り」の連絡が。。。

それは、少しばかりショックかもしれません。

が!!!

交際や真剣交際に進む方は、そんなことではショックを受けない傾向です。

お見合いで成功する人は、「残念ながら、ご縁がなかったです」とお伝えしても「ははは、そうですか~。」と笑っているケースが多いです。

そうこうしているうちに、素敵なお相手からお見合いが申し込まれたり、進展したり。。。

考えすぎず楽天的な性格が、お相手の目にとまり婚活成功へ進むようです!

少しつまずいたくらいでは気にしない!!いちいちショックを受けない!落ち込まない!!

そう、婚活をしていると、多少なりとも傷つくことはあります。

成功への秘訣は、「落ち込まず前向きに進む事」なのです。

全く傷つくことなく成婚退会していく方もまれにいますが、本当にまれです。

かなり一部のモテ女性かモテ男性くらいですので、一般的には色々嫌なことも経験するのが普通ですから落ち込むだけ時間がもったいない!

相手からの「お断り」も「交際希望」も楽しむこと!

皆さん真剣に人生のパートナーを探しているのだから、傷つく事も、傷つけることもあります。

それは仕方がありません。

だから、それを楽しんで欲しいと思います。

結婚したら、そんな経験できませんから!!笑

独身のうちだけですよ、婚活で色々経験できるのは!!たくさんの人と会ってたくさん経験を重ねて、人間的にも成長できる。

そうやって楽しんで自己研鑽していると、あっという間に自分に合う人と引き寄せ合うものです👍

仮交際からデートを重ねて真剣交際を目指す!

お見合いでは、「仮交際」になっても、ステータスとしてはまだ「気になる友達」レベルです。

LINEでやりとりしたり、食事デートしたりが一般的です。

食事したり、出かけてみないと、なかなか相性までは分かりませんよね?

「仮交際」から「真剣交際」に進めば、もう二人は「成婚へ向けてのの恋人同士」となります。

ここでも、「仮交際終了」か「真剣交際へ進む」という道に分れますので、もし、「仮交際終了」という連絡が来ても落ち込まないことが大切です。

「真剣交際」に進むためにも、まめにLINE返信、週一デートを楽しんでいきましょう♪

デートでは、次に会う約束も忘れずに!

まとめ

「この人!!」と何かインスピレーションが沸けば、そのお相手と楽しい時間を過ごしましょう。

あまり、きっかけがお見合いだからといって相手の顔色ばかり気にしたりお断りされることを意識せず、まず自分が楽しむ事!

それでも残念な結果になれば、ご縁がなかったということです。

出会いは山ほどありますから焦らず、楽しく!をモットーに婚活しましょうね。

お相手からのお断りを恐れずに楽しんでいる会員様が、真剣交際や成婚に至っています!

あなたの婚活を完全サポートいたしますのでいつでも無料カウンセリングをお待ちしています♪

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ