リトルグリーモンスター ブライトニューワールド スペシャルオンデマンドライブ リトグリ Little Glee Monster BRIGHT NEW WORLD スペシャルオンデマンドライブ

 

6/27(土)はLittle Glee Monster BRIGHT NEW WORLD スペシャルオンデマンドライブを観ました。全国ツアーBRIGHT NEW WORLDが全公演延期となったリトグリのファンに向けて、生配信で行われた有料チケット制のオンラインライブでした。
私的にリトグリの配信ライブを観るのは今年3月のYouTubeでの『リトグリ卒業ライブSP』以来でした。今回はイープラスのチケット制ストリーミング・サービスStreaming+による生配信で行われました。会場(アクセス開始)が19時半、開演20時で、会場から開演までの30分間はミュージックビデオが映されていました。

定刻の20時になってカウントダウンからモノクロのメイキング映像が1分ほど流れました。セピア色の映像のなかPianoのイントロから1曲目「In Your Calling」がスタート。ミディアム調のバンド演奏をバックに、ピンクの花のワンポイント刺繍がついたグレーの型違いの衣装を着た5人は代わる代わるリードを歌い、伸びやかな歌声とハーモニーを聴かせました。サポートはSax兼Keyboardでバンマスの本間将人率いるバンドメンバー。Bassの笹井BJ克彦、Drumsの坂東慧、Pianoの山下健吾、Guitarの阿部大輔でした。続けてスキャットから始まる軽快なナンバー「Classic」を5人はステップを踏みながら軽やかに歌いました。

「Little Glee Monster」のアカペラのハーモニーに続けてトークコーナーへ。5人はタブレットやスマホの画面を見ながら1万人の視聴者から寄せられたメッセージやコメントを拾ってトークしたり、“#リトグリオンデマンド”のハッシュタグでツイートしたりしました。

ライブに戻って、「Love Yourself」を疾走感のある演奏にのってリズミカルに歌いました。
バラード「いつかこの涙が」をソファーに腰かけながらソフトな歌声で聴かせました。続けてCarole Kingのカバー「You've Got A Friend」をメロウなPianoとSaxの音色とともにしっとりと歌いました。メンバー自ら作詞した新曲の「足跡」(あしあと)をソフトに歌い始めて、徐々に盛り上ながら歌いました。

ここから後半は、5人は再び立ち上がってアップテンポなナンバーへ。「I Feel The Light」をファンキーな演奏とともにダンスしながら歌いました。ここまでのセピア色やモノクロの映像に代えて、赤やブルーに変わる照明を浴びながら強いリズムの演奏をバックに「ECHO」をパワフルに歌い上げました。「だから、ひとりじゃない」を疾走感あふれる演奏にのって、5人はステップを踏み、腕を振り上げながら軽快に歌いました。「OVER」を5人がフォーメーションを変えてダンスをしながら歌いました。
最後のナンバーは「世界はあなたに笑いかけている」。グルーブ感溢れる演奏をバックにアクティブ動きながらパワフルな声で歌いました。歌い終えると5人はカメラに向かってポーズをしてライブが終了。「明日へ」のBGMが流れるなか5人の自筆のメッセージやクレジットが映されるエンディングの後、新曲「足跡」が9月上旬リリース、8月5日先行配信される告知文が映されて1時間6分の配信が終わりました。

無観客の会場からバンドとともに歌と演奏を繰り広げた生配信ライブで、画面越しに溢れる臨場感を感じました。

------------------------------------------------------------
Little Glee Monster
BRIGHT NEW WORLD スペシャルオンデマンドライブ
2020.6.27(Sat)
@Streaming+

【メンバー】
かれん Vocal
MAYU Vocal
芹奈 Vocal
manaka Vocal
アサヒ Vocal

=Support Musician=
本間将人 Sax/Key/Bandmaster
笹井BJ克彦 Bass
坂東慧 Drums
山下健吾 Piano
阿部大輔 Guitar

【セットリスト】
In Your Calling
Classic
Love Yourself
いつかこの涙が
You've Got A Friend /Carole King
足跡(あしあと)
I Feel The Light
ECHO
だから、ひとりじゃない
OVER
世界はあなたに笑いかけている

Ending BGM:明日へ
 

 

〖物販リンク〗

 ▽最新アルバム(2020/2/12リリース)

 

 ▽Live Blu-ray/DVD(2020/4/8リリース)

 

 ▽雑誌

 

 ▽新曲楽譜