寺井尚子カルテット ザ・プレシャス・ナイト 2020 at ブルーノート東京 2020年7月4日(土) ブルーノート東京

 

7/4(土)はブルーノート東京からの配信ライブ「寺井尚子カルテット “ザ・プレシャス・ナイト 2020” at ブルーノート東京」を観ました。ジャズヴァイオリニスト寺井尚子の2年ぶりのAlbum『フローリッシュ』を携えて、2日間2ステージずつ行われたブルーノート東京公演の最終公演でした。私的に寺井尚子のライブは2年前日本橋三井ホールで観た前作のアルバムツアー以来でした。

20時開演の生配信でしたが、予定が重なったため終了後の21時半頃からアーカイブ配信を観ました。
場内の観客はマスクをしてテーブル席に対面ではなく片側に着席していて、コロナ対策が施されているようでした。

オープニングの映像から場内の映像に切り替わり、メンバーが登場。寺井尚子のViolinとお馴染みの北島直樹のPiano、若手の荒山諒のDrumsのほか、重鎮の古野光昭をWood bassに迎えたカルテットでした。

楽曲はAlbum『フローリッシュ』収録曲中心に演奏しました。
1曲目は寺井尚子のオリジナル曲「エモーション」から。グルーブ感のあるリズムにのって小気味よいViolinを弾き、PianoのソロやViolin とDrumsとの掛け合いを交えて演奏しました。

曲間に寺井尚子は自粛期間を経て再び観客の前で演奏できる喜びを語り、来場者と配信での観覧者に感謝の気持ちを伝えました。

次に北島直樹作曲の「ラ・シャンパーニュ」をゆったりとしたソフトなPianoのイントロから艶やかで伸びやかなViolinの音色を聴かせ、Piano、Violinの順にソロを演奏しました。
ヘンリー・マンシーニ作曲の同名ドラマのテーマ「ピーター・ガン」を有名なメロディーをリズミカルに演奏し、ブルージーな節回しのViolinソロや、Drumsのブラシプレイのサポートで、粘りのあるBassソロ、跳ねるようなPianoソロ、ViolinとDrumの掛け合いを聴かせました。
パットメセニーGroupの「ジェイムス」をゆったりしたテンポから入ってリズミカルに演奏し、みずみずしい音色のPianoソロ、軽やかで滑らかなViolinソロ、低音が響く腰が強いBassソロを交えて聴かせました。
北島直樹作曲の「月夜に柳」を美しいPianoのイントロからゆったりとしたリズムにのってピチカート奏法でViolinを弾き、Pianoソロに続いて艶やかで伸びやかなViolinソロを演奏しました。
以前共演したリシャール・ガリアーノの「セルタオ」をブラジルっぽい早いリズムにのって小気味よいViolinを演奏し、リズミカルなPianoソロや、ViolinとDrumsの掛け合いを交えて聴かせました。
映画「シンドラーのリストのテーマ」をDrumsのブラシやWood bassの弓弾きのプレイで支えるなかPianoが悲劇的なメロディーを弾き、悲しげなメロディーのViolinソロを演奏しました。
本編最後の曲はチック・コリア作曲で恒例のナンバー「Spain」。スパニッシュなPianoイントロから切れ込んでくるようなViolin、リズミカルなPianoや流れるようなViolinソロ、ダイナミックなDrumソロなど疾走感溢れる演奏を繰り広げました。

観客の拍手に応えて、4人が再び登場。Encore曲はプッチーニのオペラ曲「トゥーランドット~誰も寝てはならぬ」。美しいPianoのメロディーやドラマチックなViolinをジャジーな演奏で繰り広げた後、有名なアリアのメロディーを艶やかな音色のViolinとPianoで演奏して聴かせました。
Encore最後にソニー・ロリンズで有名な軽快なナンバー「セント・トーマス」をPianoとViolinのソロを交えてリズミカルに演奏しました。観客の拍手に応えて4人が2mずつ距離を取りながらステージに横一列に並んでお辞儀をして70分ほどのステージを締めくくりました。

画面越しの配信ライブながら、寺井尚子の活き活きとした躍動感のある演奏を聴くことができ、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
寺井尚子カルテット “ザ・プレシャス・ナイト 2020” at ブルーノート東京
2020.7.4(Sat) 2nd stage
@ブルーノート東京から配信

【メンバー】
寺井尚子 Violin
北島直樹 Piano
古野光昭 Wood bass
荒山 諒 Drums

【セットリスト】
エモーション / Emotion
ラ・シャンパーニュ / La Champagne
ピーター・ガン / Peter Gunn
ジェイムス / James
月夜に柳 / Tsukiyo ni Yanagi
セルタオ / Sertao
“シンドラーのリスト”のテーマ / Theme from Schindler's List
スペイン / Spain
[Encore]
トゥーランドット~誰も寝てはならぬ / Nessun Dorma from Turandot
セント・トーマス / St. Thomas

〖物販リンク〗

 ▽寺井尚子 最新アルバム(2020/4/15リリース)