AI 20周年記念プレミアムゴスペルライブ in 築地本願寺 BS8K受信公開@NHK京都放送局 2020年11月19日(木) AI 20周年記念プレミアムゴスペルライブ in 築地本願寺 BS8K受信公開 AI 20周年記念プレミアムゴスペルライブ in 築地本願寺 BS8K受信公開@NHK京都放送局

 

11/19(木)はNHK京都放送局へAI 20周年記念プレミアムゴスペルライブ in 築地本願寺 BS8K受信公開を観に行きました。昨年のAIゴスペルライブツアーの11/10(日)東京・築地本願寺公演を収録した番組の、BS8K放送によるパブリックビューイングでした。昨年12月に放送され5/30(土)の深夜にBSプレミアムでも放送された番組の再放送の上映会でした。

私的にこのツアーはAIの誕生日だった昨年11/2(土)の大阪公演を観に行っていて、この番組はBSプレミアムの放送時に観たことがありました。

会場のNHK京都放送局へは初めて来ました。京都市営地下鉄 烏丸御池駅から徒歩2分ほどの場所にありました。

放送開始時刻21時の15分くらい前に開場して当選はがきを見せて入場。40~50席ほどが間隔をあけてフロアに並べられていました。観客は7割ほどで空席も見られました。

開演を待つ間、16面の巨大マルチディスプレイに星空の映像が流れていました。

定刻21時になり、築地本願寺の映像になり番組の上映がスタート。後方から客席通路を通ってクリスタルの施された黒のジャケットとシルバーのパンツの衣装のAIが真っ白な衣装のクワイアを伴って登場。Jason McGee率いるアメリカから来日したAクワイアと植松陽介やYuriら日本在住のJクワイアからなる18名のクワイアでした。

黄金に輝く仏像をバックにAIはマチュアでソウルフルな強い声で、バンドの強いグルーブと18名のクワイアによる分厚いコーラスとともに歌いました。画質は鮮明で、圧倒的な声のパワーがスピーカーから伝わって来ました。最初ディスプレイをはめ合わせてできる画面上の筋が気になっていましたが、曲が進むにつれて内容に引き込まれて気にならなくなりました。

曲は昨年11月リリースの20周年記念Album『感謝』を中心に自身の新旧のナンバーのゴスペルversionの他、「Jesus Is My Help」、「My Desire」、「The Reason Why I Sing」など本場のゴスペル曲を交えて歌いました。この公演ではやらなかったのか放送用にカットされたのか10曲少なく14曲でした。

曲によりクワイアから数名ずつ紹介されてステージ前方に出てきてAIとともに歌い、しなやかな歌声を聴かせました。

曲間にインタビュー映像で高校時代にLAの教会でゴスペルに出会っていろんなことを学んだので、ゴスペルは自身の音楽のルーツであると語りました。会場の築地本願寺は和洋中の建築の要素も取り入れた本場インド風の寺院で、ゴスペルを行うのは初めてとのことでした。

「Story」や「Music Is My Life」などのバラードでは、スポットライトの下でAIはエレピ伴奏でソフトに歌いだして、コーラスやバンド演奏が途中から加わるなか伸びやかに歌い上げ、AIの歌声が会場に響き渡りました。
「Baby You Can Cry」や「LIFT ‘EM UP」などアップテンポナンバーでは、歌とリズムに合わせて着席の観客が手拍子したり、腕を左右に振ったり、掛け声に応えたり、一緒に合唱して盛り上がりました。

Encoreの1曲目は「We Are The World」クワイアも順番に歌って聴かせました。Encore最後の曲は「ハピネス」観客と一緒に合唱して盛り上がりました。歌い終えると、お辞儀をして観客に感謝を伝えました。クワイアが退場した後、AIは通路を観客にタッチや握手をしながら会場出口へ。最後にカメラに向かって"またりやりたい"と語ってライブを締めくくりました。

力強い歌と演奏が繰り広げられた1時間半のライブ映像で、その場にいるような臨場感を味わいました。

------------------------------------------------------------
BS8K受信公開
AI 20周年記念プレミアムゴスペルライブ in 築地本願寺
2020.11.19(Thu)
@NHK京都放送局 1階 8Kプラザ

2019年11月10日(日)東京・築地本願寺にて収録

【メンバー】
AI Vocal
Bam Alexander Drums
Bubby Lewis Bass
Tre Pugh Keyboard
Brandon Bae Guitar
Jason Mcgee Choir director
ゴスペル聖歌隊(18名):Jason McGee & The Choir, 植松陽介,Yuri, Paula他

【セットリスト(放送されたもの)】
Jesus Is My Help
My Desire
Wavin' Flag
The Reason Why I Sing
This Is Me /Keala Settle
僕らを待つ場所
Baby You Can Cry
Story - Gospel Version
No Weapon
みんながみんな英雄 - Gospel Version
LIFT ‘EM UP
Music Is My Life
[Encore]
We Are The World
ハピネス - Gospel Version
 

 

 ▽AI 最新ミニアルバム(2020/7/8リリース)

 

 ▽AI 20周年記念アルバム(2019/11/6リリース)