尼フェス ジャックインザボックス2020 アーティストエディション@大阪城音楽堂 2020年11月22日(日) 尼FES Jack in the BOX 2020 ARTIST EDITION@大阪市立 大阪城音楽堂 尼フェス ジャックインザボックス2020 アーティストエディション@大阪市立 大阪城音楽堂

 

11/22(日)は大阪城音楽堂へ尼FES. Jack in the BOX 2020 "ARTIST EDITION"を観に行きました。2010年から毎年開催されている兵庫県尼崎市地元密着の野外ダンス&音楽フェスティバルでした。8月に2Dayで予定されていた10周年記念祭が来年に延期になり、今回感染予防対策を施しながらアーティストを中心にして1日だけ日開催されたライブイベントでした。出演アーティストは、竹内唯人, KAHOH, KENYA, AISHA, 當山みれい, JASMINE, MACO, RIRI, Novel Core, TEEの10組でした。地元のダンサーやダンススクールの生徒がバックダンサーとして出演しました。
大阪城音楽堂へは2か月ぶりに来ましたが、このイベントに来たのは初めてで、私的にJASMINE, MACO, RIRI, KENYA, TEEは見たことがありますが竹内唯人, KAHOH, AISHA, 當山みれい, Novel Coreは初観覧でした。

朝9時半に会場前に行き、大阪コロナ追跡システムに登録し、整理券をゲット。
マスク着用の上待機列に整理番号順に並んで、12時半に開場。チケットのもぎりとコロナ追跡システムの登録完了チェック、体温測定、ドリンク券などを済ませて入場。座席は1席おきに使用不可の札が置かれ1席ずつ開けての着席。私はステージ中央前3列目くらいの席を確保できました。午前中少し暑かったのですが、ステージの屋根で日陰になって過ごしやすかったです。

MC AMIの9分ほど前説した後、13:30からライブがスタート。各アーティストはDJかカラオケトラックの音源で20~30分ほどのライブを繰り広げました。曲により14~20名ほどのダンサーが歌のバックで一緒にパフォーマンスをしてステージを盛り上げました。

1人目はOpening actとして竹内唯人(ゆいと)。俳優の竹内涼真の弟の19歳のシンガー。昨年10月に音楽配信でデビューしてこの日が初ライブとのことでした。DJのサウンドでダンサーをバックに、7月リリースの「MOMENT」などサブスク配信中の楽曲を4曲歌いました。洋楽っぽいサウンドの「MY FRIENDS」もあり、軽快な「Wonderland」を堂々と歌いました。

10分ほど休憩し14時からKAHOHが登場。昨年2月音楽配信でデビューした和歌山県出身の19歳の女声シンガーソングライターでした。「ONLY SEVENTEEN」を軽快なリズムで歌い、観客は一緒に腕を上げて盛り上がりました。「CHERRY」を声量のあるハイトーンで歌いました。YouTubeにカバー動画を上げている「愛のままに」と「Hug」を軽快にRapして聴かせました。オリジナル曲に戻って「GIRLS TALK」をダンサーとともにバウンシーなサウンドにのってRapしました。ゲストにKENYAを迎えて「Summer Time (feat. KENYA)」を生共演して聴かせました。

14:21から先ほどゲストで歌ったKENYAのソロステージ。2012年に観たジュジュ苑で10歳の時に藤田織也(けんや)としてJUJUと日本武道館の舞台でデュエットした経歴をもつ現在19歳の男声R&Bシンガーでした。PROJECT TAROを経て昨年からBleecker Chromeのメンバーとして活動しているようです。「You Feel Me?」「Sunset」などR&Bナンバーの他、Featuringで参加しているPETZのHiphop「Never Stop」も歌い、しなやかな歌声を聴かせました。

22分ほど休憩のあと15時からAISHAが登場。2010年にデビューした横浜出身の女声R&Bシンガー。Kidsダンサーをバックにアップテンポナンバー「CANDY LOVE」を少ししゃがれた声で歌いました。観客は促されて立ち上がって手拍子しました。「うそつきLIAR」では手拍子のほかジャンプしたり腕を左右に振って会場を盛り上げました。ダンサーをバックに「My Home」,「SHYでもいいよ」を軽快なグルーブにのって歌い、観客とともに腕を左右に振るなどして会場が一体となって盛り上がりました。

15:40からは當山みれい。大阪出身の22歳の女声シンガーソングライターでした。ダンサーをバックに、R&Bサウンドにのって「願い~あの頃のキミへ~」をファルセットを交えながらしっかりとした声で伸びやかに歌いました。ハウスビートにのって「 Let Me Know」をしっかりとした高音の声で歌いました。ゆったりとしたテンポのグルーブで「キミの好きなうた」を歌い、後半はバラード「いやいいや」,「sayonara」を強く歌い上げました。

16:20からはJASMINEが登場。2009年にSMARからデビューした女声R&Bシンガーで、現在は独立して活動しているようです。1曲目は加藤ミリヤとコラボした「DRIVE」をグルーブ感のあるサウンドにのって強い声で歌いました。3曲目にデビュー曲「sad to say」もダンサーをバックにソウルフル歌いました。その他は昨年と今年リリースされたアルバム『JASMINE2.0』と『M』からの曲をメインに歌いました。AK-69をフィーチャした「COCOROZASHI」をシャウトを交えた強い声で歌い、「FALLIN'」を5lackのトラックのRapとともに軽快に歌いました。ここからはテンポを落とし、スタンドマイクに変えて落ち着いたナンバーへ。「アタシの負け」をスローなグルーブにのって歌い、「Eyes On Me」をセクシーな大人の男女のダンスパフォーマンスをバックに歌いました。最後にジャジーなビートにのって「Black Kitty」を強く歌いました。

この時間になると空が暗くなり始め、寒くなってきたので上着を着てライブを観ました。

17時からはMACOが登場。2014年デビューの女声シンガーソングライター。昨年ユニバーサルからソニーに移籍したようです。前半はユニバーサル時代の楽曲。専属ダンサーの双子のYuiとMaiとともにDJ MATZのサウンドにのってクリアーな声で歌いました。さらに17人のダンサーを加えて「恋人同士」を歌い、観客はリズムに合わせて手拍子しました。軽快なサウンドにのって「交換日記」を歌い、MACOに促されて観客は立ち上がって手拍子しました。ダンサーが下がってバラードになり、「Kiss」と「君以外もう知らなくていい」を充分な声量のクリアーな声で伸びやかに歌いました。観客は着席してじっくりと聴き入りました。ミディアムナンバー「再恋愛」を観客が手拍子するなか歌いました。最後に再びバックダンサーとともに「夏風邪」を軽快なサウンドにのって歌いました。

17:47からはRIRI。2016年にインディーズでデビューして2018年からメジャーで活動する女声R&Bシンガーでした。ダンサーをバックに「RUSH」を英語に日本語が一部混じった歌詞でシャウトを交えて歌い上げました。「Sugar Free」を流暢な英語詞で歌いました。機材トラブルで数分ほど音待ちの間トークでつなぎました。Zeddの曲の日本語カバー「Stay」をしっかりとした声で伸びやかに歌いました。「Promised Road」を強い声で歌い上げ、歌声が響き渡りました。再びダンサーをバックに「That's My Baby」を観客が手拍子するなか歌い、最後に「NEO」をグルーブにのってリズミカルに歌いました。

18:22から「Novel Core」が登場。2018年デビューした男声Rapperでした。登場すると女性ファンが一斉に立ち上がったので観客はみな立ち上がりました。1曲目はSKY-HIとのコラボ曲「Dose Off」。カラフルな衣装のダンサーをバックにラップしました。ダンサーは下がり、デビュー曲「Metafiction」を小気味よいRapで聴かせました。観客は声出し禁止のため、Call&Responseにクラップで応えました。「Be You」をリズミカルにRapした後、ゲストVocalに竹内唯人が登場して「From Now On」を生共演して盛り上がりました。ゲストが下がって、観客にスマホのフラッシュライトで照らされるなか「Right Here」をRapしました。再びダンサーをバックバックに「I Know It Wolf」と「SOBER ROCK」をRapしました。ダンサーが下がって最後の曲は「I Think I Guess」をリズミカルにRapして聴かせました。
最後に客席を背に記念撮影しました。

トリはTEE。2010年メジャーデビューした男声シンガーソングライター。DJのサウンドで歌いました。レゲエのリズムにのって「ずっと」を楽曲にマッチした味のある声で歌いました。ダンサーをバックに「もみまん」をリズミカルに歌いました。洋楽の日本語カバーアルバムから「Despacito」をラテンのリズムにのってRapしました。ここで上着を脱いで、大ヒットしたラブバラード「ベイビー・アイラブユー」を伸びやかに歌いました。最後の曲は再びダンサーをバックに洋楽の日本語カバーアルバムからラテンナンバー「Volare」。2度やり直すなか、手拍子したり、腕を振ったり、ジャンプしたりして最高に盛り上がりました。
最後に客席を背に記念撮影をしてライブを締めくくりました。

新人から懐かしいアーティストまで、歌とダンスを6時間繰り広げられたライブイベントで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
尼FES. Jack in the BOX 2020 "ARTIST EDITION"
2020.11.22(Sun)
@大阪城音楽堂

司会:MC AMI
出演:竹内唯人(Opening act), KAHOH, KENYA, AISHA, 當山みれい, JASMINE, MACO, RIRI, Novel Core, TEE

竹内唯人 (13:30-13:48)
[出演] 竹内唯人 Vocal / DJ
[セットリスト]MOMENT / Good Time / MY FRIENDS / Wonderland

KAHOH (14:00-14:19)
[出演] KAHOH Vocal / KENYA Guest vocal
[セットリスト] ONLY SEVENTEEN / CHERRY /愛のままに/ Hug / GIRLS TALK / Summer Time (feat. KENYA)

KENYA (14:21-14:38)
[出演] KENYA Vocal
[セットリスト]You Feel Me? / Sunset / Never Stop / 他(全6曲)
6曲)

AISHA (15:00-15:28)
[出演] AISHA Vocal
[セットリスト] CANDY LOVE /うそつきLIAR / My Home / SHYでもいいよ / 他(全6曲)

當山みれい (15:40-16:10)
[出演] 當山みれい Vocal
[セットリスト] 願い~あの頃のキミへ~ / Let Me Know / キミの好きなうた / いやいいや / sayonara

JASMINE (16:20-16:50)
[出演] JASMINE Vocal
[セットリスト] DRIVE / COCOROZASHI / sad to say / FALLIN’ / アタシの負け / Eyes On Me / Black Kitty

MACO (17:01-17:39)
[出演] MACO Vocal / DJ MATZ / Dancer:Yui,Mai
[セットリスト]LOVE / 恋人同士 / 交換日記 / Kiss / 君以外もう知らなくていい / 再恋愛 / 夏風邪

RIRI (17:47-18:15)
[出演] RIRI Vocal
[セットリスト]RUSH / Sugar Free / Stay / Promised Road / That's My Baby / NEO

Novel Core (18:22-18:53)
[出演] Novel Core Rap / 竹内唯人 Guest voal
[セットリスト]Doze Off / Metafiction / Be You / From Now On / Right Here /I Know It Wolf / SOBER ROCK / I Think I Guess

TEE (19:00-19:32)
[出演] TEE Vocal / DJ
[セットリスト]ずっと /もみまん / Despacito / ベイビー・アイラブユー / Volare


〖物販リンク〗

 ▽竹内唯人 配信コラボシングル

 

 ▽KAHOH 配信シングル

 

 ▽KENYA 配信コラボシングル

 

 ▽AISHA 配信EP

 

 ▽當山みれい 配信アルバム

 

 ▽JASMINE 配信アルバム

 

 ▽MACO 配信アルバム

 

 ▽RIRI 配信シングル

 

 ▽Novel Core 配信アルバム

 

 ▽TEE 配信ミニアルバム