10年来の付き合いの友達と距離を置こうと思った理由

スポンサーリンク

付き合う友人も変わる

私は出不精だし一人が好きで内向的なので友達とは年に1回(もしくは数年に1回)会えばいいタイプです。

LINEなどでのやりとりも誕生日におめでとうとか、年に1回2回くらい「元気?」から始まって長いやりとりしたりとか、そんな感じです。

なので友達は少ないのですが親友と呼び合う仲の友達が数人います。

数年前から昔仲が良かった友人から毎日のように連絡がくるようになって、はじめは良かったのですがここ何年か、どーも話が噛み合わなくなってきていることを感じていました。

私が返信をしないでいると、テンション高めで何通もメッセージを送ってきたり、自分の話しかしないし、とにかく意味のないメッセージが多く。私に話をふるのにすぐに自分の話に話題を変えてしまうし、人の話は聞かないくて、独り言のような内容ばかり、同じ話を繰り返すなどなど…

正直、彼女がうちの義母みたいになってきたなと思っていました。

独特のテンションについていけなくなってたのかなと思います。

彼女は10年前から口調やノリは変わらずなので、私のほうが変わってしまったのかな。だんだん合わないなと思うことが多くなって。価値観のズレが大きくなっていきました。

彼女が「コロナは流行ってくれたおかげでめっちゃ稼いでるw」などというのを事あるごとにメッセージしてきた時は、はっきり言って嫌悪感を抱きました。

私が「今から晩ご飯の支度しなきゃいけないからまたね」とやりとりを終わらせようとすると「独身で本当よかったと思うわー他人の晩ご飯作るのめんどくさいから」と言ってきたり。

このままだと、自分はため込んで爆発してしまうのがわかっていたから正直に思っている事を話すことにしました。

話を聞いて欲しいときに真剣に聞いてくれなくて辛かったことや、返信しないときにメッセージを連続で送ってこられるのがキツかったとか色々話しました。

彼女は怒る事もなく「ごめんね」と言ってくれました。

自分でわかっているんだそうです。話が聞けなかったり、言っちゃいけない事を言ってしまったりするの。他の人にも指摘された事が度々あるんだそうです…

 

一時期は悩んで、正直に話すのが怖くて完全無視してこのまま終わりにしてしまおうかと思った時もあったのですが。やっぱり彼女のことを嫌いになったわけではないので、正直な気持ちを話してよかったなと思いました。

しばらく距離をおくことにしました。

このまま話さなくなるかもしれないし、いつか普通にやりとりが始まるのかもしれない。向こうが私のこと嫌になるかもしれない。それはお互いまだわかりません。

そんな感じで人生のステージと共に友達との関係性も変わっていくもんなんだなと思います。

大人になると新しい気が合う人と出会うのは難しいですが、だからと言ってズルズルしがみついているのも勿体ないかなと思います。

コメント