今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

【ミニマリストのワードローブ定期点検】ワンピース1枚とパンツ2本を買い替えました

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


なかなかブログを更新できずにおりますが、ワンピース生活は続いております!
そして私の現在のワードローブはオールシーズンで32着。
少ない枚数の服で暮らすことにもすっかり慣れ、心穏やかに過ごせています(笑)


ただ、ミニマルなワードローブもメリットばかりではありません。
今回はミニマリストには欠かせないワードローブの定期点検について、です。


3本しかないパンツ、そのうちの2本の膝についに穴が!

少ない服で暮らすことのデメリット…


それは、服が痛むのが早いこと、です。


私はワンピースとパンツは3日に1度のペースで着ます。
当然ですが消耗が激しいです。


洗濯から戻って来た服はクローゼットに戻す前にざっと点検します。
特に膝のあたり、裾、背中は注意して見ています。


実は去年の話なのですが、
毎日のように穿いていた黒のスキニーパンツと水色のジーンズの膝辺りがついに擦り切れてきました


「マキシワンピースの下にはくだけだし見えないから、まっいっか」


としばらくそのままはき続けましたが(笑)
1ヶ月後位には穴が空きました。
しかもあれよあれよという間に両膝共…


流石に観念し、処分して新しい物に入れ替えることにしました。



水色デニムと黒のワイドパンツに買い替えました

水色のデニムは気に入っていたので、また同じようなものを神戸レタスで購入しました。
ユニクロやGUなども探しましたが、やっぱりこの綺麗な水色は神戸レタスだけです。
形も前のと同じテーパードタイプ。


f:id:tsubametoame:20200305213632j:plain:w300


1つだけ前と違うのはハイウエスな所です。
今の流行りの形なのですね。
はき心地も問題ないです。


f:id:tsubametoame:20200305213801j:plain:w300


水色デニムに飽きない限り、デニムパンツは今後も神戸レタスの物をリピートし続けます。

20代~40代まで幅広い女性に大人気!最新トレンド満載のプチプラレディースファッション通販サイト!【神戸レタス】






黒のスキニーパンツに代わるものは、黒のワイドパンツを選びました。
ハニーズの物です。


f:id:tsubametoame:20200305213728j:plain:w300


前々からワンピースにワイドパンツを合わせたコーデをやってみたいと思っていたので、この際取り入れてみることに。


ワイドパンツは着膨れしないか慎重に選びました。
このハニーズのワイドパンツは安いのにシルエットが綺麗で優秀です!
これもハイウエストでした。
丈が長めだったので少し裾上げしてはいています。


簡単な裾上げの方法はこちら↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


ハニーズ オンラインショップ






納得のいくパンツが手に入ったので、穴の空いた2本のパンツは未練なく処分しました。
今までありがとう!



ネイビーの冬ワンピースも処分することにしました

メインのワンピースのうちの1枚、こちらのワンピースですが…


f:id:tsubametoame:20181111213027j:plain:w300


傷んでいる訳ではないのですが何となく着づらいと感じるようになったので、これも処分して入れ替えることにしました。


理由は…重い!


しっかりした生地で暖かいのですが、その分着ていて重いんです。
1年目は気に入って着ていましたが、2年目になると重さの方が気になってきました。
ミニマルワードローブ暮らしはお気に入りの1軍ばかりでないと成り立たないので、これも思い切って買い替え!



黒の前開きワンピースに買い替えました


代わりに選んだワンピースがこちらです。


f:id:tsubametoame:20200305213557j:plain:w300


INGNIの黒の開襟ワンピースです。
生地が薄めで裏地がありませんが、そんなにペラペラした感じではなく、軽くて着やすいです。
冬は基本的にニットなどと重ね着するので、ワンピース自体に厚みや裏地がなくても大丈夫です。
むしろ、厚みは無い方が良いのだと判明しました。
重ね着した時に重くなるだけですし。


秋冬に着るには嬉しい長袖。
前開きなのもポイントです。
前のワンピースは上身頃しか開かなかったので、下まで全部開く方がやっぱり着回しやすくて便利です。


ボタンだけは気に入らなかったので、前のワンピースのボタンをほどいて付け替えました。


f:id:tsubametoame:20200305213621j:plain:w300

f:id:tsubametoame:20200305213646j:plain:w300


開襟にくるみボタン
よりレトロ感が増して気に入りました。
黒のワンピースにネイビーのボタンですが、あまり差は気になりません。


ちなみに丈も長かったので詰めました。


f:id:tsubametoame:20200305213612j:plain:w300




このワンピース、SHOPLISTで購入したのですが、実は実質タダでした!
SHOPLISTはメルペイが使えるので、
メルカリで不用品を売り、その売上金でSHOP LISTでお買い物をすることができます!


今まではメルカリの売上金を使う時はメルカリ内で未使用品を探して購入するしかなかったのですが、今は他のネットショップでも使えるんです。
便利な時代になりました…!




クローゼットの整理はメルカリで不要な服を売って、売上金でメルカリ内やSHOP LISTなどの他のネットショップで新しい服を買うのがおすすめです。

良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリの登録と別にメルペイの登録をする時にもこのコードを入れるとポイントがもらえるキャンペーンをやっていることがあるので、その時は是非使って見て下さい!
1000Pもらえることもあるので、チェックしてキャンペーン中に登録するのがおすすめです。


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



まとめ

私は3日に1度、毎日のように着るワンピースとパンツなので、妥協はできません
少しでも引っかかる点があると、着るのが苦痛になってしまうので。
毎日を良い気分で過ごすためにも、メインのワンピースだけはどこをとってもお気に入りでなければならないのだと改めて気づきました。
思い切って買い替えて良かったです!




※2020/6/9 追記
ここからはちょっとしたお知らせです。
実はココナラでワンピースの着回し相談サービスを開始しました。
2年以上ワンピース暮らしをしている私の経験を活かしたサービスとなります(笑)


ココナラのビデオチャットを使って、リモートでお手持ちのワンピースの着回しコーデをご提案します。
購入を検討中のワンピースが手持ち服で着回せるか知りたいというご要望もOKです。

もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓

私が始めたワンピース着回し相談サービスはこちらから


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪


宜しければ私の招待コードも使って下さい。
ココナラのサービス購入に使える 300ポイントが貰えます!

招待コード→ GNVKFK




需要がどれだけあるか未知ですが、お暇潰しに私のページに遊びに来て頂けましたら幸いです。




長くなりましたので、今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp