今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

インナーキャミの肩紐を短く&着丈を長くする方法【ユニクロ Joy of Print シフォンワンピース】

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


前回の記事でユニクロ Joy of Print シフォンワンピースのインナーの肩紐が長すぎるということを書きました。
手縫いでちゃちゃっと短くできますので、そのやり方をご紹介します。
ついでに急遽、着丈も少し長くしてみましたので、その方法も簡単にですがご紹介します。

前回の記事はこちら↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp



キャミの肩紐を短く直すのは凄く簡単!

まず、出来上がりはこんな感じになりました。

f:id:tsubametoame:20200416173845j:plain:w400

f:id:tsubametoame:20200416173851j:plain:w400


肩紐を背中内側で二つ折りにして縫い留めただけです。
たったこれだけで着た時に下着のチラ見えがなくなりました。


方法ですが、


1. まず実際に着て鏡を見ながら肩紐をつまんでみて、身頃を丁度良い高さまで持ち上げます。

2. 肩紐のつまんだ部分の長さを計ります。

3. 脱いで、計った長さの通りに背中側で肩紐を二つ折りにして生地と同色の糸で縫い留める。


これだけです。


f:id:tsubametoame:20200416173916j:plain:w400

↑赤い矢印の部分が二つ折りになっています。
私の場合はこの長さが4センチです。
なので8センチ短くしたことになります。


キャミの背中側の表がこちら↓
f:id:tsubametoame:20200416173839j:plain:w400


一番上の部分は洗濯に耐えられるようになるべく細かくしっかり縫います。

そこから下の輪になっている部分は、粗い縫い目でも大丈夫です。
着ている時に輪っかがペラペラ動かないよう固定するだけなので。
見えにくいので画像加工して縫い目の部分に赤でラインを入れています。
赤いラインの縫い目が固定用の荒い縫い目です。


インナーならば尚更誰かに見られることもない訳ですから、適当に簡単に縫って大丈夫です!



ミシンを使えば丈を長くすることも簡単にできます

肩紐を短くすると、着丈も上がって短くなります。
気にならなければそのままで良いですが、私は裾を継ぎ足して着丈を長くしました。


全身写真をもう一度↓
f:id:tsubametoame:20200416173845j:plain:w400

裾は以前に冬用のワンピースの丈詰めをした時に出た余りぎれをそのまま使いました。
両サイドはスリットになっています。
前と後ろで横長の長方形を2枚作って、上側をインナーキャミの裾に縫い付けただけです。

f:id:tsubametoame:20200416173856j:plain:w400

f:id:tsubametoame:20200416173903j:plain:w400

f:id:tsubametoame:20200416173910j:plain:w400


ワンピースを裾上げしたら、はぎれはすぐに捨てずに取っておくとこんな風に役に立つこともあります。
同じ素材同士ならなお良いです。
今回はインナーキャミもはぎれも同じポリエステルでした。


手縫いでもできますがミシンを使うと早いです。
コットン生地なら問題ないのですが、シフォンワンピースなどの生地はミシン付属の押さえで縫おうとすると引っかかって上手く縫うことができません。
テフロン押さえに交換して縫うと、滑りが良くなって縫いやすくなります。
私も愛用しています!これ大事!


テフロン押さえはこちら↓

河口 テフロン押さえ


交換方法も、ミシン付属のドライバーでネジを緩めて押さえを取り外し、違う押さえに交換して取り付けるだけなので簡単です。
ただし、お手持ちのミシンに合うかどうか良く確認してからの購入をおすすめします。




それと、クリップまち針があると、縫う下準備の時短になります。
私は縫物好きなので普通のまち針で十分ですが、苦手な方はまち針打ちのイライラをいくらか解消できますよ。


クリップまち針はこちら↓

クロバー 仮止めクリップ ミニ 10個入



ユニクロで買う時は楽天Rebates経由がお得でした

このワンピースを買う時に、ユニクロの公式サイトで買う以外に楽天とかで買えないかなー
と何となく検索していたら、見つけました!
楽天Rebatesです。

楽天のIDでログインできます。
ログイン後に楽天Rebatesからユニクロの公式サイトにアクセスしてお買い物すると、
何と楽天のポイントがつきます!


以下のリンクから飛んで新規アカウント作成をした後、30日以内に3,000円以上のお買い物をすると楽天ポイント500ポイントがもらえます!

楽天Rebatesのサイトはこちらから↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン



まとめ

洋服のお直しは初心者でも簡単にできるものもあります。
ちょっと直すだけで着心地もシルエットも良くなって着痩せ効果も発揮します。
諦めずに是非挑戦してみて下さい。




※2020/6/9 追記
ここからはちょっとしたお知らせです。
実はココナラでワンピースの着回し相談サービスを開始しました。
2年以上ワンピース暮らしをしている私の経験を活かしたサービスとなります(笑)


ココナラのビデオチャットを使って、リモートでお手持ちのワンピースの着回しコーデをご提案します。
購入を検討中のワンピースが手持ち服で着回せるか知りたいというご要望もOKです。

もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓

私が始めたワンピース着回し相談サービスはこちらから


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪




需要がどれだけあるか未知ですが、お暇潰しに私のページに遊びに来て頂けましたら幸いです。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp