今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

ミニマリストにピッタリ?!なクリアバッグをワードローブに追加しました【前編】

こんばんは。つばめです。 
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。 

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp

数年前から話題になっていたダイソーのクリアバッグ。
ずっと気になっていたのですが、(ゆる)ミニマリストにとって1シーズン限定の小物は無駄に物が増えるだけなので安易に手を出すのをためらっていました。


でも、色々と研究をして吟味してこのクリアバッグをオールシーズン使おう!と決めまして、ついに買っちゃいました。
まず今回はこのクリアバッグの持ち手を取替えてアレンジした話、そして次回はどんな風にオールシーズン使っていこうかという私のファッション計画について書いていこうと思います。



Before→購入したのはダイソーの200円クリアバッグ(大きめトートバッグ)


f:id:tsubametoame:20200505222551j:plain:w400

近所のダイソーには今年も入荷していなかったので、次に近い大型店ダイソーまで行って見つけました。


A4サイズの大きめトートバッグ。
ちょっぴりちゃっちい作りです(笑)
耐荷重3キロとタグに書いてありますが絶対嘘
持ち手がすぐちぎれそうです…。


持ち手を取り替えてリメイクしている方が多い理由が良くわかります。



After→合成皮革の持ち手に交換しました

f:id:tsubametoame:20200505222600j:plain:w400

f:id:tsubametoame:20200505222610j:plain:w400

持ち手をレザーに変えるだけでちょっと高そうに見えます。
良かった…。


この持ち手は昔作ったトートバッグから外したものです。
確か手芸屋さんで買ったもの。


今なら100均でもおしゃれな持ち手が売っています。
ダイソーにはロープで出来た持ち手が売っていたのを見ました。
それも可愛かったです。
オールシーズン使うことを目的としている私は選びませんでしたが、マリンコーデをしたい方にはロープの持ち手に付け替えると絶対素敵!


このレザー持ち手は当て布(?)と対になっていて、バッグ本体を持ち手と当て布で挟み、糸で縫い付ける仕様です。


バッグの持ち手裏側↓
f:id:tsubametoame:20200505222617j:plain:w400


縫い目の所には穴が均等に空いているので、その穴の通りに糸を通していくだけなので意外と簡単にできます。


コツとしては、

  • 丈夫な糸を使う
  • 指ぬきを使う

これだけです。


丈夫な糸を使うのはもちろんバッグの耐久性を高めるため。


指ぬきを使うのは、クリアバッグの材質が固くて針が通りにくいため。
針の頭を机の端に押し付けて無理矢理通しても良いですが、もれなく机が穴ぼこだらけになります…。
指ぬきは恐らく100均でも売っているはずなので、是非使うことをおすすめします。


レザーの持ち手は手芸屋さんだと長さも色々あります。
ハンドバッグタイプや肩がけタイプなど。


私が使ったのは肩にかけられる長めのものです。


こんな感じのもの↓

レザー持ち手 /ハンドメイド クラフト用品


こちらはよりおしゃれですね!↓

同色3組セット カン付きレザー持ち手 48cm/ ハンドメイド クラフト用品



まとめ

クリアバッグの持ち手を交換して、デザイン的にも耐久性的にも安心して使えるようになりました。
次回はこのバッグをどんな風にオールシーズン使い回すかについて書きたいと思います。


長くなりましたので今日はここまでにします。 
お読み頂きありがとうございました。 



自己紹介はこちらをどうぞ↓ 
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp