今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

20代~30代のスカーフの選び方

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


私はワンピースの着回しによくスカーフを活用しています。
スカーフは使い方で何通りにもアレンジできる便利なアイテム。
でも、ハマる前は「スカーフ?オバさんっぽくない?」と思っていました。
本格的にハマってからも、どんな風に選んだら良いのか戸惑い試行錯誤しました。
今回は20~30代にはどんなスカーフが使いやすいのか、私なりに考えをまとめてみました。


スカーフのデザイン、選ぶポイントは?

いきなり結論ですが、ポイントはたった3つです。

自分に似合う色を選ぶ

自分のパーソナルカラーのスカーフを選ぶと失敗が少ないです。
もし、気に入ったスカーフが自分のパーソナルカラーでなかった場合は、バッグに結んだりベルト代わりにしたりして顔から離して使います。


自分のパーソナルカラーがわからない方はこちらの過去記事を参考にどうぞ。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp



自分に似合う大きさの柄を選ぶ

顔の近くで使いたい場合は特に必須条件です。

でも、大きい柄は畳むと柄の大きさがわからなくなるので、大柄が似合わない人はあまり気にしないで選んで大丈夫です。

小柄が似合わない人は小柄のスカーフを選ばないようにする。
もしくは顔から離して使うようにすると良いです。


自分に似合う柄の大きさがわからない方は、こちらの過去記事を参考にどうぞ。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp



一瞬でも「これってオバさんっぽい柄かな?」と思ったら買わない

もう本当、これに尽きると思います(笑)

お店や通販サイトでスカーフを一つ一つ見ていくと、

「あっ、これ可愛い」
「うっ、何かちょっと…」

と、見た瞬間に判断できます(笑)


でも、中には

「素敵だけど…これ付けて歩いたらオバさんっぽいって誰かに思われないかな?

と考えてしまうようなデザインもあります。
チェーン柄とかビジュー柄に多い気がします。


しかも、若者向けブランドだからと言って安心できないのがスカーフの困った所。
若者向けのファッションブランドでも、これはアウトなのでは?と思わしきデザインのスカーフ、割とあるなぁと私は思います;

自分の直感で、少しでもオバさんっぽい匂いのするものには手を出さないようにするのがベストです。
買ってから後悔しないためにも…。


ちなみに私はこの方法でスカーフを買って後悔したことは一度もありません
とっても素敵だけど買うのを諦めたスカーフはありますが、多分買わなくて正解だったと思います。

以前、メルカリで見つけたH&Mの黒のビジュー柄のスカーフが欲しくて、でもちょっとオバさんっぽいかもしれない…
と迷いに迷って、結局買いませんでした
代わりに見つけて購入したのがこちら。

f:id:tsubametoame:20180824233916j:plain:w300

同じくH&Mのビジュー柄スカーフなのですが、黒とビビッドピンクの配色とかビジューのデザインが見るからに若者向きでした。
お気に入りです!



ビギナーにおすすめの柄

それでは私が考えるスカーフ初心者でもオバさんっぽくならずに素敵に使えるスカーフの柄をご紹介します。

無地に近い柄

縁どりと中央のバイカラー、ブランドロゴが細かく入っているものなどがあります。
無地感覚で使えるので何にでも合わせやすいです。

下の写真の黒スカーフが、私が持っている中では無地に近いです。
縁が白で、全体に小さなロゴが入っています。

f:id:tsubametoame:20200906180043j:plain:w300

ドット柄

ドット柄は安心して選べます!
レトロな雰囲気のコーデになります。
ドットの大きさは自分に似合うものを選んで下さい。

マリン柄

これも安心して選べる柄。
春夏だけでなく、冬コーデでも「冬マリン」なんてジャンルがある位なので年中使えて便利です。

私もずっと欲しくてチェックしていますが、どの色を買うかで迷って迷ってまだ買っていません。
ネイビーのスカーフは持っているから、白か、でも赤も可愛いし…
なんて、いつまでも悩み中です。



要注意の柄

逆にビギナーは手を出さない方が無難な柄は

  • チェーン柄
  • 幾何学模様
  • ビジュー柄

大抵オバさん要素が強いです。
中には若向きのオシャレなデザインもありますが、稀です。
幾何学模様はオバさんっぽいというよりCA感が出そうなので、私は避けます。


ちなみに花柄は比較的若向けかオバさんっぽいかがわかりやすいですが、センスに自信のない方は避けた方が無難です。
周りの意見を聞いて選びましょう…!



スカーフの素材

良く見かけるのはシルクポリエステルです。
素材ごとに特徴があるので、色や柄だけでなく素材にも着目してみて下さい。
身に付けて暑くないか、洗濯しやすいかなどにもこだわって選ぶと長く使えます。

シルク

メリット→高級感がある、肌触りが良い

デメリット→基本的に家で洗濯不可、安物もあるが高価であることが多い

綿

メリット→ガンガン洗濯機で洗える、涼しい、ブランド物でも比較的低価格

デメリット→ハンカチっぽいので高級感はない、主流の素材ではないので探すと見つからない


私のお気に入りのこのドットと花柄のスカーフは綿100%です。
f:id:tsubametoame:20180824233922j:plain:w300

ポリエステル

メリット→シルクのように見えて高見えするものもある、ガンガン洗濯機で洗える、安い、丈夫

デメリット→暑い、ちょっと厚みのある物もあるのでネットで購入する時は注意



使いやすいスカーフの大きさは?

どう使いたいかで使いやすい大きさは変わってきます。

53センチ四方程度

小さめサイズのプチスカーフです。
まずは少ない面積でコーデに取り入れてみたい方におすすめ。

バッグの持ち手にちょっと結んだり、髪の結び目に巻くのに適した大きさです。
手首に巻いてブレスレット風にもできますし、チョーカー風に首に巻くこともできます。

骨格診断ストレートタイプの方が首に巻きたい場合には、この大きさでは首が短く見えてしまうのでおすすめできません。
ナチュラルタイプはお似合いになります。



65センチ四方程度

首に掛けてひと結びするのに一番丁度良いサイズ。
他は53センチ四方と同様にバッグの持ち手に結ぶ、髪の結び目に巻く、ブレスレット風にする、などに使えます。



88センチ四方程度

一番色々なアレンジがしやすいサイズです。
私はこの大きさのスカーフを好んで使っています。


首に掛けてひと結びすると少し端が長めに垂れます。
ヘアバンド代わりに頭に巻く、ベルト代わりにする、バッグの持ち手にぐるっと巻き付ける、バッグを覆う、ギリギリ巻きスカート風にも使える、羽織、ビスチェ風に上半身に巻く、など。


ビスチェ風に巻いてワンピースのインナーにするとこんな感じになります。
f:id:tsubametoame:20180828000049j:plain:w300

f:id:tsubametoame:20180828000048j:plain:w300



100センチ程度

かなり大判です。
ベルト代わりにすると端が長く垂れますので縦ラインを強調できます。
羽織、巻きスカート、肌寒い時期に首に巻くとストール並にボリュームのある巻き方になります。



スカーフを探すのにおすすめのショップは?

まずは手頃なノーブランド品。
こちらの楽天のショップはサイズから探せるのでおすすめです。
柄も豊富。
ただし、アウトな柄もあるので気をつけて選んで下さい!

楽天のおすすめスカーフのお店はこちら




次はブランドのお話です。
私が良く「いいなー」と目を留めるスカーフはNina Ricci、トプカピ、H&Mの物であることが多いです。

Nina Ricci

高級ブランドの中でも若向けかつ上品な柄が多く目につきます。
高いけどこれ素敵!と思う物はNina Ricciだったりします。
これはフリマサイトやヤフオクなどで中古品を狙うのがおすすめ
少しは安く買えるというのもありますが、昔の物の方がデザインがレトロで素敵です。

トプカピ

洗練された品の良いデザインという印象です。
公式通販サイトもありますが現在はスカーフの取り扱いがないようなのでリンクは外しておきます。
しつこいようですがメルカリで探すのがおすすめです。


私はメルカリで買った物ですが1枚だけ持っています。
ネイビーと水色で不思議の国のアリスのような柄でお気に入りです。

f:id:tsubametoame:20200906180146j:plain:w300

H&M

デザインが素敵で値段も手頃です。
安い分、素材はポリエステルが多い気がします。


H&M楽天Rebates経由でお買い物するのがお得です。

楽天Rebatesは楽天のIDでログインできます。
H&M楽天に出店していないのですが、ログイン後に楽天RebatesからH&Mの公式サイトにアクセスしてお買い物すると、


何と楽天のポイントがつきます!


以下のリンクから飛んで新規アカウント作成をした後、30日以内に3,000円以上のお買い物をすると楽天ポイント500ポイントがもらえます!

楽天Rebatesのサイトはこちらから↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン




ちなみに私はメルカリでスカーフを探すことがほとんどです。
スカーフは使いこなせずに未使用で出品されている方が多いので綺麗な状態の物が多いのと、高いブランドの物でも比較的安く買えるからです。
特にNina Ricciやトプカピは(好みの物が出品されていれば)メルカリの方が格段に安いです。


良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



まとめ

いかがでしたか?
私もまだまだ研究中ですが、スカーフを使ってみたいけど二の足を踏んでいる方への参考になれば嬉しいです。




長くなりましたので、今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。






自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp