TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

またまた中耳炎に

またまた中耳炎に

先日次男が中耳炎になり、高熱が出てしまいましたが、一昨日からまた中耳炎(軽い)になってしまいました。

※インフルエンザの検査もしましたが、陰性でした。

 

 

前回みたいな高熱は出ていませんが、38.5~37.5ぐらいの体温の変動があり、睡眠時は少ししんどそうな感じで寝ています。

しかし、38度ぐらいの熱では全然ピンピンしており、逆に元気さが増しているような感じです。

※少し酔っぱらってテンションが高くなっているような状態になっています。

 

この子はまあ、なんでこうなんだ?と思いますが、そういったところが次男の良い所なのかもしれません・・・。

しかし、元気すぎると少々面倒です。

走り回ったり、よく喋ったり。挙句の果てには、昨日昼寝もしなかったのだとか・・・。

それは熱も上がりますよね。

※昼寝をさそうにもテンションが上がりすぎて寝なかったそうです。

 

稀に体調不良の時、かなりしんどそうな時もありますが、そういった事が滅多にない子供なのでしんどそうにしているとかなり心配してしまいます。

まあ、今回の中耳炎は軽いそうなので、一安心。

飲み薬だけで対処していきます。

 

中耳炎の時の注意

一般的にお風呂やプールは禁物と言われています。

※中耳炎後のプールは休ませました。

しかし、お風呂は習慣づけているので入れてしまいますね。

 

なるべく鼻水をすすらせないようにする。

自分で鼻水をかむ事ができるようになっているので、しっかり鼻水をかませるようにしています。

次男は鼻をかむ時にありえないぐらいの力を使っているので、量が多い時にはビックリしてしまいます。

鼻水はお風呂に入浴時かむと比較的出やすいようです。

 

その後について

その後は薬をしっかり飲ませ、熱もだいぶ下がってきました。

※熱が出ても元気なのですがね。

保育園を休ませている時でも外で遊ぶと言っていたらしいです。

しかも、2日にわたって昼寝をしなかったとか・・・。

元気やなと・・・。

 

3日目には保育園にも登園させているので、特に問題はないと思います。

最近事次男の体調不良のおかげでいろいろ予定が変わってしまっています。

(特に妻。たまたま自分の休みの時には最近ないので変わっていません)

妻には少し申し訳ないなと思いますが、これもタイミングかな?

という事で今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。