TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

幸い、自分の住んでいる地域では感染者の発表はありませんが、時間の問題なのかな?

家で気をつけている事は手洗い・うがいです。

咳エチケット(手で覆って咳をする事は良くないんですね。つい最近しりました。手のひらで覆った場合、飛散した唾が手につきその唾が他の物(手すり・ドアノブ等)に触れ、そこからウイルスに感染するとの事。言われてみればそうですね。肘部分で覆うのが良いらしいです)についても最近考え方が変わりました。

 

先日双子の体調不良と言う記事を書きましたが、現在の所何かしら問題があるという事はありません。

しかし、ちょうどこの間の休み中に、家族で少し遠出をし、ちょっとしたテーマパーク(基本外の施設)に行きました。

やはりガラガラでしたが、利用者が数人おり、少し驚きました。(家だけかなと思っていたので)

次の日には地元の新しくできたキッズパークのような施設へ行きました。

そこもガラガラ。

午前中は家と他1家族のみという感じでした。

※こちらについてはコロナの影響というより、コロナがあるので広告をうっていなかったようなので、宣伝活動自粛という感じかと思います。

両施設共に閉館せずに営業をしてくれている事に感謝しつつ子供を遊ばせることができました。

別件ですが、保育園は通常通り。

昨年通いだしたプールは通常営業。

習わそうとしていた体操関係の習い事は期間限定的に中止のようです。

保育園を通常通りにしてくれている事はとてもありがたい。

もし、受け入れ不可という事であればどうしていた事か・・・。

職場に子供をつれてくるしかなかったかもしれません。

ふと思ったのが、児童クラブという受け入れ。

学校が休校となりましたが、児童クラブは受け入れているのだとか。

親の仕事の都合上仕方ないと思いますが、学校が休校でも児童クラブで受け入れているという事は意味があるのだろうか?

感染症予防の為休校⇒児童クラブ人数は減るが集団行動

どうなんでしょうね?

しかし、自分の子供が小学生になり、同じように休校となった場合は預ける事になると思います。

良いか悪いか?という事ではなく、そのようにしてしまわないと生活できないというのであれば、いっそのこと国自体で社会全体を予告有での休業にしてはどうなのか?

かなり無理があるので本気と捉えてほしくはないのですが、危機的状況になった場合はこれぐらいしないと回復に向かわないのでは?とも思います。

ちなみにツイッター記事にて櫻井よしこさんがとても良い事を言っていました。

その記事がこれ

コチラの記事を見て感じたのは、日本人は違う所(悪い所)に問題定義をして前向きな答えを出そうとしていないという印象です。

コロナに感染した人も悪気があっていろいろな行動をしているわけではないと思います。

(クルーズ船下船後、2週間待機と言われていたにも関わらず、フィットネスに行った人は疑問ですが)

残念ながら感染してしまい、その後陰性になってから社会に復帰した時には「大変だったね」と温かい声をかけてあげれるぐらいの社会になれば良いなと思います。