TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

2020 NBA コロナウイルスにて無期限試合停止

昨日NBAから発表があり、ユタジャズの選手(ルデイ・ゴベア 後にドノバン・ミッチェルも感染と情報)がコロナウイルスの検査で陽性反応が出たという事で試合を中止となりました。

 日本で猛威を振るいつつあり、先日のブログ記事にも書いた所だったのですが、まさかNBA選手、しかもオールスターに出れるレベルの選手が感染してしまっていたとは・・・。

潜伏期間等を考えると、対戦した選手にも影響があるかもしれない。

(身体的接触飛沫感染もあるので影響はありそうですね)

正直これはいろんな意味できつい・・・。

試合の延期がいつまでになるか?

他の選手の体調はどうなのか?

関係者(ファン・従業員等)の影響はどうなのか?

いろいろ思いますが、個人的に思うのが、今後の試合延期がいつまでなのか?

と言う所です。

今日のアダム・シルバー(NBAコミッショナー)のコメントでは最低30日間の試合停止だそうですが、これがどの程度影響するのか?

怪我している選手は回復できそうですが、コンディションと試合感が少し離れてからどうなのか?

という所も疑問です。

30日間延期した場合、残りの試合消化。

その後少し休んでプレイオフ

その後開催があれば東京オリンピック

結構なスケジュールになりますね。

個人的には30日延期するのであれば、プレイオフの試合は少し減少のが良いかなと思います。

例えばカンファレンスセミファイナルまでは最大5戦迄とし、カンファレンスファイナルとファイナルについては最大7戦という特殊な方法で消化するぐらいでちょうど良いのではないかと思いますがどうでしょうか?

そうでもしないとシーズンアワード・ドラフト・サマーリーグ・来シーズンのスケジュール(場合によっては短縮する事になるのかもしれません)調整等、運営側は問題が山積みになろうかと思います。

今後先が見えない状況になりそうですが、コロナウイルスの被害にあった選手・関係者の方々の被害が大きくならない事を願います。