TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

長男【扁桃腺手術】を行う事に

昨年、長男が年に4回ぐらい扁桃腺が腫れて高熱が出る事があり、扁桃腺の手術を行う方が良いかもしれないと耳鼻科の先生に言われていました。

少し様子を見ていたのですが、丁度今月いろんな兼ね合いで、手術を行う事ができそうだったので、手術を行う事が決定。

その辺の事を書いていきたいと思います。

同じような症状、又は考えている保護者の方に参考になれば幸いです。

扁桃腺の手術について 

以前の記事がこちら⇒https://tsunehp.hatenablog.com/entry/2020/07/23/113520

心配な面は次男の食事や世話。

1年半ぐらい前までは一緒に横で誰かいないと愚図ったりすることがあったりしたので、現在どうなのか?

これはその時でないと分からないかな。

 

手術

さて、話は戻り長男の事。(手術の話等は妻談です。※自分の20歳ころの体験らしい)

扁桃腺の手術という事で、全身麻酔をし、その後レーザーで切除するような感じらしいです。

レーザーなので出血についてはそんなにないらしく、時間的にもそこまで長時間にはならなさそうで、身体への負担は、思ったより軽そうかな?

※心臓を手術しているので、出血には注意しないといけないのですが、そこまでは出血しなさそうなので、そこは問題無さそうです。

ただ、その後、食事は流動食になるようで、(長男は今だ自分で食べない事が多い)その辺はどうなのでしょうね。

個人的な希望は扁桃腺を手術して、食の改善(喉を通りにくいからあまり自分で食べない?)ができれば良いなと思っています。

 

入院期間

入院は約1週間みたいです。

9月下旬に検査を行っています。

※長男は病院慣れしているのか、物凄く大人しく待つ事ができ、検査の時も嫌がる表情をほとんど見せなかったという事でした。

次男とは本当に真逆です。次男であれば大騒ぎでしょう。

来週木曜日に入院

金曜日に手術

その後木曜日に退院ぐらいの予定でした。

退院しても月曜日までは保育園への登園は控える予定です。

※ここで心配なのは長男は妻の事が大好きで、自分の事はそこまでのようです。

母親9:父親1ぐらい。

母親に会えない時間が多いとどうなるのかが疑問。

落ち着いたら記事にしてみたいと思います。

 

退院後の注意

これはどうなのでしょうか?

特に注意する事はないのだと思いますが、扁桃腺の腫れるという症状は聞くところによると劇的に改善されるという事なので、本人の身体への負担は少なくなるでしょう。

※そんな事は子供には理解できないので、入院中の喉の痛みに我慢してもらうしかありません。

一応説明してから手術に望ませたいと思いますが・・・。

 

とりあえずはこんな感じです。

今回の記事より、次回書こうとしている手術・入院・その後の経過・様子の記事の方が参考になりそうですが、今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。