TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

子供【運動会】

先日、子供の運動会がありました。

今回はその時の事を記事にしていきます。

 運動会

今年はコロナの影響で開催がどうかと思われていましたが、規模を縮小してなんとか開催が行えました。

家の子供は年中児で、開会式の入場・全員での踊り・ダンス・かけっこを行う事になっていました。

ダンス

昨年はダンスを家で踊っていたりしたのですが、今年はあまり踊る事はなく、鬼滅の刃の歌ばっかり歌っていました。

※プログラムを貰った時に鬼滅の刃の踊りがあったので、「ああ、こういう事ね。」と思いました。

二人とも比較的踊りは好きなのです。(長男は大好き・次男は少し照れ臭そう)

実際、運動会当日、ダンスをする時、長男はノリノリでしたが、次男は母親に見られたくないのか、チラ見しながら白目向いてよそ見する事が2回ほどあり、踊りのポーズが恥ずかしそうでした。

後から聞いた話では、次男が「踊りを見んといて」って言っていたらしいです。恥ずかしいんでしょうね。

ちなみにダンスは開会式の時の体操ダンス・鬼滅の刃のダンス・ラストのダンスと合計3回行っていました。

かけっこ

かけっこについて、自分の予想で、おそらく長男はドベ。

次男は2番ぐらいかな?と思っていました。

※昨年見て思っていたのですが、完全に内側有利。ほぼ同じスピードだと内側にいる子供を外から抜くのは、ほぼ無理な感じでした。

さて、どうなるかな?と思いつつ、いざ開始。

クラスが別々でも、男の子はごちゃまぜになり、(おそらく身長順かな)長男が先の組で3人。次男が後の組で4人で行う様でした。

女子の組が終了し、男子の順番に。

※昨年、次男がスタートした時にフライングをした子供がおり、先生がストップストップと言っていた時に次男が固まったまま動いていない面白い事がありましたが、今年はどうでしょ。

まず、長男がスタート。

ほぼ3人そろってスタートしましたが、長男は2番目。

しかし、1番の子がカーブで少し後ろを気にしていた時に少し外側に膨れ上がってしまいました。

何とそこを長男が鋭くINをついて差していくではないですか!

ネオユニヴァースのダービー並みのポッカリスペースが空いた所のINつき!(すみません競馬です)

これはたまたまか?と思いましたがそのまま1番になりなだれ込んでゴール

結果1位!

本人も満足そうでした。

さて、次は次男

次男の組には昨年1番になった男の子がいます。

なかなか運動神経の良さそうな子供です。しかし、長男が内側にいました。

これは・・・。と思いつつスタートしました。

スタートしてからダダダダと次男とその男の子がスタート後から勢いよく走っていきます。少し体がお互い当たっている感じもありました。

しかし、内側にいる次男(体格は良い)の体幹には勝てません。

お互いあたり負けはしませんが、外側にいる子供は同じスピードであれば抜き去る事はほぼ不可能。

そのままカーブに入った所で直線は軽く流す余裕があるほどの次男の勝利!

結果1位!

結果なんと2人ともに1位になりました。

なんと予想外の結果に!!

次男も満足そうでした。

終了して

最近の情勢で規模を縮小してでも運動会をしてくれた保育園には感謝しています。

子供達も満足していました。

約2時間程立ちっぱなしだったので、自分はかなり疲れましたね。

立ち仕事ではないので・・・。

さあ、来年開催があれば、年長となり、リレーや開会式の入場の為のお催しもあります。

家の子供がどんな事になるのか?

今から少し不安もありますが、今年以上に楽しめる事になるでしょう。

今から楽しみです。