アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

コロナだろうが何だろうが

今日は他が休みのためか、混んでしまって
お待たせしてしまった方々には申し訳ありませんでした。


ここ最近、花粉のためか、
眼がかゆい、めやに、という人が多いです。


対策で一番大事なのは、目薬でもないし、眼を洗うことでもないです。


・眼を触らない、こすらないこと


・コンタクトレンズをしないこと


この2つが最も大事です。
これは、感染である結膜炎の最大の予防策です。
その上で、目の中がかゆいなら目薬、
眼の周りの皮膚がかゆいなら軟膏を使ってかゆみを抑えることです。


洗眼が好きな人もいますが、
眼の表面は、ムチンやマイボーム腺の油などの大事な涙液があるお陰で、
外からの異物や、病原体からの感染を防ぐ役割があります。
水で涙液を流してしまうと、眼表面を守るものが無くなってしまうので、
無防備な状態になってしまうため、危険です。


眼をこすると、皮膚、結膜、角膜に傷が付きます。
手は細菌、ウイルスなどの病原体で汚れています。
眼をこするということは、
自分の手で、眼に傷を付け、傷に病原体を塗り込んでいることです。
感染を起こし、結膜炎となります。


更に、鼻や口は細菌がいっぱいいますので、
鼻や口を触った手で眼をこすったら、鼻、口の病原体で、
結膜炎になります。


コンタクトレンズも同じで、眼の表面をこすっているので、
角膜、結膜の傷が絶えず起きていますし、
コンタクトレンズの使用管理が悪いと、
コンタクトレンズ自体が病原体だらけ!ということも多いですし、
コンタクトレンズの付け外しで手でレンズを触りますから、
コンタクトレンズをしているだけで結膜炎になる訳です。


コロナだろうが、病原体が何だろうと、
結膜炎にならないようにすることが、大事です。